
--–--–-- (--) --:--

0才からの大航海時代Online:船の強化性能画面

2010–02–12 (Fri) 22:50
今夜もゲームの話をしよう。
こんばんは、ゲボックこと下僕のティオです。


SS3569.jpg


某人気DOLブログを拝見していて、自分の過去を懐かしく思い出していた中の人である。
そう、ここの中の人も、DOLサービス開始当初、
「相場XX%表示の高いものほど、人気があるから買い時に違いない」と思っていた一人だ。

フレに「いや・・・「安いときに買って、高いところで売るってだけだよ」」と呆れ顔で教えられるまで、貿易でお金を稼いだことがなかった。


あまりここの人に同じだー♪なんて言われてもちっとも励ましにはなりませんが
陰ながら応援しております。
今後もDOLを思う存分楽しんで、僕らを和ませて下さい。



さて、いささか心配な事がある。
新規向けには養成所の設置やUIの改善など開発も頑張ってはいるが、アップデートが進めば進むほど、ゲームの中味が複雑怪奇になっていく。

信長の野望Onlineも昨年の5月、ちょこっとだけやってみたことがあるんだが、
確かに普段の操作はチュートリアルで何とかなった。
さあじゃあもう少しゲームの深みへ向かうために、ユーザー編集のWikiを見てみよう。
だが Wikiに書いてあることがさっぱりわからなかった。日本語なのに。
そう、「解らないことが解らない」のに、解っている人の視線で説明しようとしてもダメなんだ。
そして解っていないと周囲に迷惑をかけそうな気がするのだが、調べたり理解するのが面倒くさすぎて、結局続かなかった、そんな事がありました。

そんなの周囲に聞けば・・・って思うだろう?
だが「何を聞けばいいのかも解らない。」 これではだめだと思う。

中の人の脳がアレなのはおいといて。
複雑怪奇という点で、DOLもその道を歩みつつあると思う。

現に、ずっと続けているはずのこのブログの中の人が、既に何がなにやら解らなくなりはじめている。
船舶権利書や、造船システムの強化窓なんてその最たるものだと思う。
ぱっとみて 何も知らない人が これの数字はこうだね、と説明できるんだろうか。
なんだ、これ?

SS3573.jpg

朧の親方ことネイラさんに泣きついて教えていただいた。

SS3577.jpg

SS3579.jpg

・・・・と、言うことなので・・・

SS3571.jpg

これは俺の倉庫船のために、姉が自分R+5%最大容量で造船した商用ガレオンだ。
本人の造船Rを超える容量にしたため、縦帆と対波性能にマイナスがついている。

では、耐久を例に取ってみた。

現在の船の耐久は、535
造船しただけで、一度も強化していないので、強化値は 0 で 0+535。
操船熟練度は現在89/200、それによる増幅可能な値は +137 
 ※これは熟練度が増えていけば数値も増えていく。
ただし、強化して得られた増加分のうちの「ここまで活用できますよ」という解放みたいなものなので、強化値以上の効果は出ない。
0/137な俺の船はつまり 0 で 0+535。

熟練度は、この調子で増えていくなら、理論上は307くらいまで上がる筈なんだが、各船には上限が設けられてあり、
それが()内の数値 上限:250
・・で、0/137(上限:250)のうち、一番低い数値が採用されるので、
そもそも強化をしていないこの船の増加耐久度は、一番低い 0+535 ですよ。

耐久用の素材を使用して強化していけば、この船は最大 250+535まで期待できる・・・で合ってるかな?


まあ、ごちゃごちゃ書いてあるけども 簡単に
素の数字に、 aaa/bbb(上限:CCC)のうち、一番低い数字がプラスされると思えばいいんだ。
CCCまでaaaを強化しても、操船熟練bbbが貯まってなければ発揮できないし
熟練bbbをMAXにしても、強化を行ってaaaの数値をあげてやらないとこれまた意味が無い。

おーけぃ?

下にあるゲージ、最低必要船員数とそれを超過・・・みたいなバーの説明は聞き忘れてしまった;
後日確認してみたいと思うが、熟練度のたまり具合・・・かな?

いやほんと わけわかんね

↓ 大丈夫おまえの頭が悪いだけだ(キリッ と思ったらクリック
ブログランキングバナー
大航海Onlineカテゴリ

.

« 健在! | HOME |  A級ライセンスのことを永久ライセンスだと思ってた人挙手 »

コメント

私も実はさっぱりわかんない・・・・・良いの、復帰してもそのまま乗ってる予定だから・・・・・

対人しないならマイペースでいいと思う~

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

 | HOME | 

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

