
--–--–-- (--) --:--

造船R15

2010–05–30 (Sun) 03:26
今夜もゲームのお話をいたしましょう~。
ファイナ姉の造船スキルが18800/19600まできていたので、土曜日一日がんばった。

一日一うっかりな今ゲーブログなことだから、
「それほんとにR15? ブーストしてないか?」と各所より心配の声がありましたので・・・

052910-143836.jpg

ちゃんとR15です。にゃははは
ま、R16まで22500もあるんですけどね・・・
ターキッシュ強化もちょっぴり取り入れる方向でのんびりいきまっす!
ありがとうございました~

rakurk

寝るのが勿体無さ過ぎる時間です・・・でもリン酸コデインがおいらに寝ろっていう・・・ MHFで夢の中でだんちょがエスピを独りで捕まえてた。えらい。ぼくはそこで寝てたんだ・・・ おやすみなさいぃ
05-29 21:37

@nuwara 今は昔ほどマゾくないんでs(略)
05-29 15:51

@millenia777 自信なかったので確かめましたが素でR15っす。まあ時間さえあればこれはね・・・
05-29 15:51

@surume01 あとカッター938隻なんてちょろいちょろい 嘘ですごめんなさい。 そちらもお疲れ様でした!
05-29 15:48

@yukara 今は前ほどマゾくなくなったんだ? WoWの人民服ペットかわいい!
05-29 15:47

@chisato_ta ありがとー!(^▽^ノシ
05-29 15:46

@yonakan ありがとうございます(ノд`) まだR16が残ってますがいやほんと何年かかるんだと・・・
05-29 15:45

造船R15? おめでとうおいら! がんばれおいら! 君の旅は今始まったばかりだっ #doljp
05-29 14:40

お昼はツナ+大根おろしすぱげてぃ。5/28の愛の劇場で使ったオペラ映画の男優の眉毛がすごい件。目の縦幅より太いんじゃないだろうか。
05-29 13:28

@momokiku お一人様は寂しいことにすることないのだww 雨ふらないといいね 気をつけていてら?
05-29 08:31


おはようございます。造船しながら洗濯掃除朝食PSPo2しながら二度寝に突入予定さ。
05-29 08:13

@nuwara 春になって本物一杯育てたら本物がやっぱいいなーってなったので冬までたぶんお休みです・・・
05-29 00:31

寝過ごしたのでやけくそでぬこを描いて見た http://twitpic.com/1ru4v8
05-29 00:04


副官の為の料理日記:下僕編

2010–05–04 (Tue) 19:21
副官料理を作ろうと思う。

とりあえず 在庫が目立って減っている、航海長と主計長だ。
特別作りにくいものもないので全て自作とする。

さて・・・料理の生産数についてだが、実は「今ゲー一家係数」なるものを持っている。
大成功率がWikiなどで検証されている皆さんの期待値では前半ほぼ一致せず、
大当たりが概ね分母回数の後半に固まって来るという、
運的に中の人の個人的な偏りを持っているためだ。
ちなみに、冒険職だろうが海事職だろうが、中の人は作りたくなったら作り始める習性の持ち主であるため、マイスター効果・主計長副官・管理技術OPスキルのすべてがオフの状態で、10回程度の生産結果から最低値を取ってある。

材料は足りないよりは余るくらいがましである。なので平均ではなく最低を取っているというわけ。
さて前置きが長くなった。じゃあ、始めようか。



航海長副官歓待料理:マフィン・鮭のムニエル・そら豆のスープ

根城のジェノヴァからカルヴィに向かい、卵を購入。
マフィン(2.51)=卵1 小麦粉1(2.06)バター1(3.14)
目標生産数400皿。
400÷2.51=卵159樽。165樽ほど積み込んでマルセイユへ。
PFからウシを引き出す。
400÷2.51÷3.14(バター係数)÷1.8(乳係数)=28頭 
交易所で塩を70樽ほど買ってバレンシアへ。小麦購入。
400÷2.51÷2.06(小麦粉係数)=77樽
その場にてマフィン生産。 結果404皿完成。うんうん、調子いいぞ。

続いてセビリアでレシピを購入、ファロ~カサブランカへ。
そら豆のスープ(2.01)=そら豆1 豚肉1(1.23)
目標生産数400皿。
400÷2.01÷1.23=ブタ161頭 180頭くらい仕入れたかな?
カサブランカへ行き、そら豆を仕入れつつ生産 結果 417皿完成。
壊血病対策でファイナ姉が常用してるので余っても別によいな。

いったんレシピを売って、一路ボルドーへ。
鮭のムニエル(係数不明)=サケ1 小麦粉1(2.06) バター1(3.14)
目標生産数400皿。
ムニエルの係数がまだ出ていなかったか。ついでにやるとする。便宜上、2で計算。
北上するついでに、干しブドウ入りライ麦パンも焼いてこよう。
兵長でも使うので、ライ麦パンは400+200皿だ。
干しブドウ入りライ麦パン(2.19)=ライ麦1 小麦粉1(2.06) 干しブドウ1
600÷2.19=273樽。・・・なんだが、取引スキル上げも兼ねて320樽も積んでしまう。
あとでもてあましそうだなあ。
ナントへ北上、小麦を購入
(パン用)600÷2.19÷2.06=132樽
(鮭ムニ用)400÷2÷2.06=97樽 合計229樽。
途中の火災・ネズミ消失も考えて250樽購入。 副官船ばんざい。
アムス(ロンドンでもよかったんだけど)にて、再びPFからウシを40頭引き出す。
ん? ロンドンに何か用事があったような・・・何だっけなあ。ま、いいか。

ベルゲンへ。干しブドウが邪魔くさいので先にライ麦パンをこしらえる。
600皿焼いてまだ干しブドウが63あまる。やっちまった!
鮭釣りながら洋上焼きしたので船のOPスキルの調理室効果あり。これか・・・。
ひとまず鮭ムニを先に作って、残りの小麦粉の様子をみて・・・って

ロンドンで北海魚料理レシピを買うのを忘れた。用事はこれだったか。トホホ。
すごすごとレシピを買いにロンドン往復。

途中で新副官、クラウディアの冒険LVが8に上がって、倉庫番解禁。71A うはおk。
しかし、交易LV10ひとつと主計長30程度でいきなり調理+1と保管+1が使用可能になる副官はチートレベルじゃないか?
・・・いやそもそもそのスキルが・・・なんだって? よく聞こえないんだが。

鮭200匹釣れるのが早いか、水切れが先か・・・? 雨は降るのか、どうなのか。
と 勝手に港寸前サバイバルを堪能しながら鮭漁にいそしんでいてはたと気づく。
干しブドウをワインにすりゃよくね? それ飲んでりゃよくね?
いやあ うまくいった。うんうん。はっはっは。
ワインを25本からっぽにした頃、鮭漁完了。

209匹のサケからムニエル456皿。係数は2.18か。
というかこれ 作りすぎたな・・・・。

アイテム枠がいっぱいになったのでここでリスボンへ進路を取る。
ナントへ立ち寄り、アーモンド入りビスケット分の小麦を購入。
これまた係数がまだ出ていない。2だったかなあ。ひとまず100樽購入。

材料404セットから 航海長料理 483皿完成。完成品在庫996皿。いいよいいよ。



続いて主計長料理
エビのハーブマリネ 干しブドウ入りライ麦パン アーモンド入りビスケット
ライ麦パンは出来ているので・・・

アーモンド入りビスケット:小麦粉1(2.06) 卵1 アーモンド1
リスボンにてアーモンドを210樽積み込み。
ファロに移り、卵を購入しつつ焼き焼き。ちょっと焦げた。

・・・1万2千円前後のオーブントースターがリアル市場に出回ってるだろう?
レンジじゃない。あくまでもオーブントースター。パンの発酵から焼きまでいけるらしい。
どうなんだろうなあ。買いかなあ・・・クッキーやビスケット焼きたいな、リアルで。

閑話休題。
アーモンド入りビスケットの係数は2.20だった。
さて何皿できたでしょう? 


エビのハーブマリネ(係数不明):ハーブビネガー1(不明)エビ1
さて・・・なんでこれの係数が材料にいたるまでなんも出てないのかなっと・・・
えーと とりあえず酢だけ仕込んでみた。セウタ→パルマ→バレンシア。
ハーブビネガー(4.01):ホワイトビネガー(0.57)1、タイム1、ローズマリー1
香辛料取引が無いもしくは低く、イスパニア以外だとローズマリーの買付が大変かもしれない。
とはいってもビネガーにする際には4倍近く増えるので、さほど苦でもないだろう。


緊急事態発生。


肝心のエビハーブレシピが載った本を、ファイナ姉がハサミ入れてやがった。
そのレシピブックとは「北欧の豪華料理」




バルト海 最果ての地 リガで売っている。




リガ可愛いよリガ。



えーと。。。 ちょっと 姉に酢を渡して和えさせるので
少々お待ちください・・・・


(1時間経過)


エビハーブ係数は結局1.2で、480皿できた。
メモリアルアルバム登録対象料理なので、いずれリガにはレシピを買いにいかないといけないな。
え、時間かかりすぎ? ナポリにいた姉がジェノヴァにくるのに8分とかかかったせいかな。
海事使用鉄板3枚つき商用大ガレオン遅すぎる。
それと中の人が晩御飯食べてた。いやこのせいだ。

材料480セットから 主計長副官料理556皿完成。
ふつ~に共有倉庫からあふれた。めでたしめでたし。

いやどうするんだこれ


あ~後半ちょっと行き当たりばったりな空気になりました。
では、また。


そうそう、お約束お約束。

050410-190915.jpg


.

日本人の心

2010–05–02 (Sun) 09:23
今夜もゲームのお話をいたしましょう。
おはようございます、ヘレンでっす。
なんかこんなタイトル前にもつけた気がする。するが気にしない。

安土城ダンジョンへの行き方。
堺→長崎→ゴア→リスボン・・・→カリカット→ゴア→堺→上陸地点~奥地『近江』

いやほんと 運転手の愛ちん、お疲れ様でした・・・・


なんで近江こんなに薄暗いん?(TT
なんでこんなにおどろおどろしいん?

050210-000047.jpg

廃城ってだけでなんでこんなに恐ろしいん?(TT


SS4171.jpg

なんでこんなにホラーゲームなん?(TT

・・・その答えは。
ぼくたちが日本人だからです。
ピラミッドの中だってこんなに怖くないもんね!

そしてダンジョンは最高にたのしゅうございましたという日記。
一向にテクニックを覚えられないヘレンなのでしたー



オマケ

SS4165.jpg

道中は養鶏船。

.

 | HOME | 

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

