
--–--–-- (--) --:--

古代の街調査の下調べ

2009–10–26 (Mon) 20:02
今夜もゲームのお話をいたしましょう~。
こんばんは、ヘレンでっす。

ボスポラスを視認した足で流れ着いたアテネにて、
こちらを受諾。

SS1431.jpg

またまた『**あたりで情報を集めたらどうだい?』なんて
やさしいことを言ってくれないクエストです。

トリエステって書いてあるからトリエステへGOだ!
ばびゅーんと飛ばしてアドリア遡上!
急加速を手に入れた今のおいらにはアドリアのそよ風なんかどうってことないぜ! 
ないんだ! ないよ! ないってば!!



SS1449.jpg

はずしたでござる!


あんれえ~?
と思い、クエスト情報をもう一回チェック・・・・してみたら


SS1451.jpg


話も聞かずに Going Myway!  でよかったんでござるの巻。

うおぅ・・・いきなり発見してこいって話だったとはしてやられたぜ・・・

しっかし、トリエステの南に半島なんてあったっけ?
長靴? いやあれはイタリア半島だよね?
と、まあ、なにせ中の人地理ダメ子さんですから、大混乱です@@;

DOLの簡易入港許可地図ではわかりにくいかもしれませんが、
トリエステの南には、びみょ~~なでっぱりがちゃんと描かれてありまして、
帝国書院 新詳高等地図には半島の名前まで掲載されておりまする。


現代のGoogleマップさんだとここ。半島名は載ってませんけどね。
真ん中の緑のとこですね~。

SS1455.jpg


なので、トリエステを出てすぐ視認でもOK!!

SS1453.jpg


おっつかれさまでした!

.

栄枯盛衰の狭き海

2009–10–23 (Fri) 18:30
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんにちは、お久しぶりのヘレンでっす。

102109-071655.jpg


毎月恒例商会コンペティションのために東南アジアから欧州へ戻っていましたよっと。
指定品が金庫だったので、ちょっぴり右往左往してまんた。
ストックしておけないものはめんどいのぅ。

その後、下僕のピザ生産の牽引とかー、マグステのマグロ釣りなんかを手伝ったりして過ごしてました。
うん、つまりね、ネタが無かったんだ。アハハハハハ

欧州に戻ったついでなので、欧州の地理クエを食べることにしました。
手始めにコレ。

SS1403.jpg

まだやってなかったんですね~。

SS1415.jpg


ギリシャ・ローマ神話。中の人、小学校の頃読み漁ったっけなあ。
すごいんだよね。人間くさいというよりも、かなり本能に任せて生きてる神様たちで。

金のリンゴで有名な「パリスの審判」とかあなた。無茶苦茶ですよ。
3人の女神の中で誰が一番きれいか、頭の弱そうな審判員に賄賂を贈りあった結果
トロイア戦争にまで大発展ですよ。
いやもちろんこれは史実にくっつけた叙情詩に過ぎないんだろうとは思いますが。

・・・・おや。
そういえば 戦国無双の何番目かの外伝にも似たような展開がありましたね。
天下一のにょしょうを決める大決戦とか。ニコニコで見た気がするですね。

んなアホな

と方々から感想がありましたね。
KOEIさん、色々無双広がる昨今、今度はギリシャ神話題材いかがですか。

え?
セイント・・・星矢? なにそれ?

いや釣れなくていいからね!


SS1417.jpg

ここは座礁よりも、ひしめいてるNPCがまた怖いッス。
ヘレン戦闘LV17なのでまだまだ怖いッス。あげろって?
めんどくさいッス!

SS1421.jpg

まさしく狭き門

えっともう みなさん判りきってるとは思いますが
目標地点はここね

SS1423.jpg

このイスタンブールへ行く途中のほそなが~い海峡ね。

SS1425.jpg

うおっと上がった!

SS1427.jpg

これも上がった! やっほぅ!

SS1429.jpg


お疲れ様でした!


.

列島縦断航路

2009–10–12 (Mon) 12:24
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんにちは、ヘレンです!

東南アジアの地理クエは・・・・多いですね?
なめてかかってたら まじでここで年越しそう
勢いで流れてきたものの 実は故郷にもやりそこねてる地理クエがたくさんあるのよね・・・

SS1273.jpg

適当に流れていけば着くんじゃないの・・・とか言ってはいけないんです。

えー、クエ情報を街中の誰が持っているか、というのは
その街の酒場主人に聞けば一発で教えてくれることは 周知の事実ですね。
もし主人が情報をくれない場合はその街ではもう情報は無いってことになります。

SS1275_1.jpg

パレンバンの休憩所までは距離があったので・・・こう・・・
道すがら、立ってるNPCに全部話しかけていって、あたればラッキー! と
そのようにしました

SS1275_2.jpg

まあその
クエスト受けた時にちゃんと
「出航所役人に到着を告げてくれ」 って言われてたんですけどね。



人の話を聞かない正義、ヘレンです。
うそです。

SS1277.jpg

パレンバンはスマトラ島にあります。

100909-071846.jpg

スラバヤはジャワ島。だめですよ、「ジャカルタ島」とか言っちゃ。ヘレンだけど。

SS1301.jpg

マカッサルのある変な形のあの島はスラウェシ島っていいます。

SS1303.jpg

そして大スンダ列島(もしくは、スンダ列島)把握!
「ZU ンダ」じゃありません 「SU ンダ」ですよ!

ZU ンダ列島で検索したら、ずんだ餅のレシピがぎょーさんひっかかるから!

注意してね!

ヘレンだけど!

ウィキペディアに書かれている定義によりますと スンダ列島(大スンダ列島)は
スマトラ島、ジャワ島、カリマンタン島、スラウェシ島および周辺の島
ということになってます。適当に色分けすると ↓ こんな感じ

SS1331.jpg

細かい諸島とかなんか塗り損ねてるかなあと思うところもあるという
大変いい加減な塗り分けなので、「だいたいこのへん」 程度にお願いします。
ブルネイのある中央大きめの島が「カリマンタン島」。
DOLのクエストでいけば、この島にだけ立寄ってないので、
パンジェルマシンあたりに情報があれば現代的には完璧だったのかもしれませんね。

ちなみにスラバヤ隣のバリ島からは、「小スンダ列島」という違う区域に分けられてますので
塗り損ねてるわけではありませぬ。

SS1307.jpg

そしてこの航路 大変危険でありますお役人様。


.

奇怪な風景

2009–10–11 (Sun) 12:19
今夜もゲームの話をいたしましょう。
こんにちは、ヘレンでっす。

SS1257.jpg

がんばって書かないと クエが溜まって来てしまいました。うむ。
珍しく朝の3時まで寝ないで大冒険さんに登録してみました。
こう書くと凄く時間かかったようですが 2時まで動画みてたんです。すいません。
553/554(カードどっかに納品したくさい)でした・・・
DOLの発見物は2009年10月現在で1600以上あるそうなので・・・
まだまだ3分の1しかやってない。うん。

当分、楽しめるね!

SS1259.jpg

んーと ジャカルタからマカッサル・・・は あそこだから
真東に一直線に走っていけばいいな!

SS1261.jpg

なんて言って手抜き航路取るとこういう目に会うです。

(;-ω-)ノ地方海賊への上納品  ハイハイ
えーと オーストラリア大陸の奇妙な光景の情報を
マカッサルで拾えっていうこと
 でしたよね。


SS1263-0.jpg




( ゚Д゚ )



いや誰もナマコは探してない。



SS1263.jpg

中の人の故郷のおかんが良く言うの。
「世界の本当の偉人さんはね、ナマコとキウイフルーツを最初に食べた人だと思うのよ」って。
私は納豆だと思うけど。

朧のてんちょもナマコ食ったやつ偉いとほめてた気がします。
ナマコが食卓にのぼったことがないので「これが食料」という感覚が全くないのですが・・・
四角く切られて出てきたら気づかず食べるんじゃないかしらきっと。
中の人は11ヶ月歳の時にテーブルに横たわっていたタコ(完全体)の頭にかぶりついたそうなので 案外ナマコも大丈夫じゃないかと思うます。

SS1265.jpg


結局 ナマコ ぜんぜん関係なかった。

SS1267.jpg

って言うより 風景の話だった。

SS1269.jpg


なに、その楽園・・・・


SS1271.jpg

世界遺産じゃまいか。
ナマコ最初に食べた人より多分人類には重要な ストロマトライトが自生してたりするんです。



今話題のJAL(爆)で昔やったツアーパック販促用ビデオ。
ひととおり見所の映像があるっぽい(行ったことなくてわかりませんが!)

突然出てくる玉利さんに心の準備をしつつドーゾ
ナマコは出てこない。




.

砂漠の東端

2009–10–09 (Fri) 20:22
今夜もゲームのお話をいたしましょう。
こんばんは、ヘレンです!

100609-070443.jpg

そういや私はこんな顔してました。



中の人、高校時代は 「地理 ダメ子」 でした。

・・・歴史も数学も英語もダメ子だったけど。
じゃーなんの時間が得意だったのかって・・・・? うーん

と、登下校時間?

SS1203.jpg

中の人の高校時代にDOLがもうあって遊べていたら
絶対地理や歴史が好きになっていたんじゃないかと思うんですよ。
嫌いというか、興味を持つ以前に、「○×だよ。はい暗記して。」という状態で、
そうなるとただの苦痛にしかならないから嫌いになるし、全然覚えなかった。
好きなものには時間をかけてしまうから、自然と覚えてしまうと思う。


少なくとも、太平洋と大西洋をごっちゃにしたり
スペインがイタリア半島にあるような気がしていたり
ローマがアテネあたりにあるような予感がしたり


しないですんだんじゃないかと思います。
そこ、笑わない。

SS1243.jpg

情報収集はここのところおなじみのカカドゥ。

SS1245.jpg

・・・そ、それは見たいぞ!
 (Youtube動画に飛びますぜ)

この浜辺の引き潮と、満月が水平線から登る時間が重なるタイミングがある。
大体それが毎年3月から10月、満月の前後3日間が見ごろ。
(それ以外の期間では、水位や月の軌道の関係でうまく見えない。)
干潟状態の沿岸を、まるではしごか階段のように月光が一部だけを照らす現象であ~る。

どっちかっていうとこの現象が起きる天文学とか地学的解説を聞きたいでぃす!
知ってどうするかって?

「へえ~」って言う。


SS1251.jpg


ちゃんと陸地テクスチャも白い浜辺になっていてわかりやすいです。
グッジョブ!

.

富を生む小島

2009–10–05 (Mon) 20:03
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんはーヘレンでーす

SS1181.jpg

うん、ここのところ 顔写真が一枚も出ていないので
ブログ記事が大変単調なものになりはてております。
ただでさえ少ない読者の皆様がさらに減って誰も居なくなりそうな今日この頃ですが
ついついSSを撮り忘れる今日この頃でもありましてトホホ

地元の人間にとっては
「こっつくたらもの」 (※方言?)ぐらいの扱いを受けていたのに
遠くの人から見たら 金の成る木にしか見えない というブツ。
皆さんの地元では なんですか?!

ヘレンの中の人のところでは・・・・やっぱり

雪 ですかね。

あと氷。
最近北極南極よろしく凍らないわすぐ解けるわで笑えない状況になってきましたが。
何が楽しくて飛行機にまで乗ってやってきてまみれたがるのか理解に苦しみますわ。
雪祭りなんてあなた。アレの発祥はただのヤケクソよ。
どうせ積むならキレイに積んだらちょっとは気晴らしになるんじゃね? とかいうヤケクソ。
嘘ですけど。

SS1183.jpg

DOLの頃は・・・まだスルタン王政下でしたっけ?
最初はポルトガルが砦つくったらしいの。でもスルタン廃立だーやーとかやって怒られて追い出されちゃって。
そこへひょっこりイスパニアがスルタン追い出して砦に住み着いたりして
これまたやってきたネーデル人と陣地取りゲームなんかしたらしい。
かなり間違った認識のような気もする。

SS1185.jpg

南隣のティドール島のことですな。
DOLでは街はありませんが、そこもテルナーテ同様、丁子(クローブ)で多いに栄えたそうな

SS1187.jpg

いつの時代も大国のやることは同じでんな・・・・
ちなみに現在はインドネシア共和国! 
テルナテとティドールは未だに州都はどっちだ争いを地味に続けているらしいとどっかに書いてありましたが本当かどうかはわかりません!

SS1199.jpg




たぶん!


SS1201.jpg

うひょーん 移動経験値でLVがあがっちまっただにょー! orz

.

マニラ東の海域調査

2009–10–04 (Sun) 10:12
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんは、ヘレンです。

中の人はいたって暢気に
ああう、キリンさんの零実況が今夜最終回 あ”う”あ”う”あ”あ”  だの
ちょっと! ちびテラスってなによちびテラスって!!! だのと絶叫しておりますが

ヘレンはマイペースに冒険中でっす。
ジャカルタに戻って、次はこちらを受けました。

SS1179.jpg

その昔ですね・・・どこかのブログで、
「クリッパー(戦列艦、商クリ)に乗ってからがようやく本番」
なんて書き方をされていたことがあります。

それを拝見した時は なぜかとても反発を覚えてしまった記憶があるんですが・・・

ばっかやろゲームはいつだって何LVだって本番だろうが

パルシャをバカにするなwww

いや、おっしゃりたい事は判るんですがこう上から目線で言われるとムショーに反発したくなる天邪鬼ブログです。



・・・なんかここで心に響くようなカッコイイことを書こうとしたんですが
しょせん無理ですた。



ま、冒険するなら速い船に越したことはない、というのはそう思いますです。
やたらと走らせられますからね。セビリアからバスラとか。アレクからバスラとか。
「うあー、遠いな~」と感じるような距離だと、
ちょっと視線があらぬほうへ向いて意識飛んじゃいますからね。

序盤、スループなどはほんとお勧めです。小型で交易はほぼ望めないものの、あのLV帯であの速度は反則的。
冒険だけなら大型クリッパーまでこれ一隻で出来てしまうかもしれません。
・・・洋上戦闘つきのクエストは自重下さいwwww になるけど。
造船でしか手に入らないのがネックですけどね~・・・



地味にジャカルタからマニラも遠いよお兄さん。
なんてことをつらつら考えつつ、またまたマニラへやってまいりました。

100109-071937.jpg

暑すぎるのは中の人もだめよ。
風が吹いたら涼しい、くらいまでが中の人の生存限界線。熱風吹いたらオシマイね。


次は誰にお話きいたらいいのかな。
天候や海流のお話を聞きたいんだから、やっぱり出航所役人とか船乗りさんとか・・・

100109-072032-0.jpg

・・・・・

100109-072032.jpg

なぜここで船大工。


ひろいね・・・イルカさん・・・

100109-072527.jpg

何にも見えない、何があるかもわからない海へ乗り出すって本当に勇気が要ると思うんです。
巨大な滝が奈落になっているんだって想像しちゃうのも無理ないよ。
「いや、何かあるはずだ!」と命を賭けられる信念って、どれほどのものなんでしょうね。
「無茶しやがって・・・」ネタが古代から行われていたんだって思うと

いや笑いごっちゃない。

古代ギリシャ人は、遠ざかる船が船体、マストの順に消えることで、地球の表面がカーブしていると考えた。
ある人は月に映る地球の影が丸いことから、球面をイメージした。
だがその机上の空論は、長いこと証明する手段も、証明しようとする人間も現れなかった。
そしてルネサンス時代、数多くの偉人たちの出現と
紆余曲折を経て、私たちの船には今、巨大な海図と羅針盤が鎮座している。



・・・・いやまあ、DOLの海はメルカトール方式だけど。
そこは神様の事情です。


100109-072540.jpg

お疲れ様でした!


.

マニラ南の巨島

2009–10–02 (Fri) 20:46
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんは、ヘレンです。

相変わらず朝駆けでふらふら冒険しています!
・・・なんせ30分弱しか無いので一つのクエストに2,3日がかりだったりしますが・・・

ジャカルタで、「マニラ南の巨島」というクエを受けてみました。

ん~~。
クエスト情報画面のSS撮るのキレイさっぱり忘れて ゴメンナサイ!

と思ったら撮ってあった!

SS1147.jpg


・・・なんか・・・どこそこへ行ったらどうか、と言われない・・・
ジャカルタ休憩所主人も「カリカットで火器が暴落してるようだぜ」としか言わないし・・・
思考放棄する自分カッコワルイ。

とにかく、クエ情報の地名が「マニラ」しか無かったので、いちかばちかでマニラへ行ってみましたよ。

SS1151.jpg

当たった!

SS1153.jpg

みんなで移り住めばいいんだよ! な~んて
空気も読まず 事情も考えずに オツムのゆるいこと言ってみる

そんな人間に 私はなりたい。



いやもうなってるから。とかいうツッコミは皆さんにお任せしまして

SS1155.jpg


なにやら とても耳になじみのある島発見!

巨島っていうから・・・ブルネイなんかがある島の事だとばっかり思ってたのは
内緒だよ! 内緒なんだから!


.

 | HOME | 

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

