
--–--–-- (--) --:--

( -д-).......

2009–07–31 (Fri) 12:52
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんはーヘレンでーす

073009-201012_1.jpg

オスマンドレス着て正面から走ってるところみると
のてのてっとしております。

雑談しながら造船したり勅命したりしていましたので特にネタはありません。
ポッケに畳んでしまいこまれたまま黄ばんでいた冒険転職状を使って、
釣り師から探検家に転職したくらいでしょうか。
釣り師に発見系スキルで優遇がありませんので・・・・
それなら、専門はつかないけど釣りと、視認も優遇な探検家の方が良いですよね。

SS0647.jpg

勅命提示で、タベラちゃんが地理と考古しか出してこないんですけど!


.

1分おきの座礁音と12分おきの目覚まし

2009–07–30 (Thu) 12:54
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんにちは、ヘレンです。

こんにち「は」 だそうです。NHK「言葉おじさん」でもやってたことありましたね。
「今日「は」よいお天気で~」 「今晩「は」ご機嫌如何で~」とかなんとかの略だったよーな覚えがあります。
「てにをは」のは。 助詞のは。
そんな私も間違えてた頃があったように記憶しております。
ブログでは きれいな日本語を めざしたいですね!
とかいいつつ 思いまんた なんて書いて1行で挫折するんですねわかります。



キッチンタイマーセットして・・・・


【キッチンタイマー】     【マニラ】( ゚д゚).........


【キッチンタイマー】     【マニラ】( ゚д゚).................



【キッチンタイマー】     【マニラ】( -д-)............................



【キッチンタイマー】ピピピピピ【マニラ】Σ(;゚д゚)ノビクッ!


あとは

【マニラ】( ゚д゚)副官のボーナス消費しなきゃ・・・


【マニラ】.....( ゚д゚)


【マニラ】....................( ゚д゚)


【マニラ】............................................( -д-)



【マニラ】.....................................................................ビクッΣ(;゚д゚)ノバキッガコッ!!!【右岸】


姉さまはこれで修理を7から8にあげました。
という日々を過ごしておりました。

072909-222252.jpg

真の戦いは今はじまったばかりだ!



いやまじで。最終回フラグじゃありませんて。
熟練が43に下がるので~
14400/43=335隻×損失10万=3千3百50万ドル金庫から消える頃にはR13だね!

その頃のヘレンはというと・・・


【セビリア】............................................zzzz( -д-)....................................【カイロ】


【セビリア】.....................................................ピピピピ......ビクッΣ(;゚д゚)ノ...【カイロ】


SS0643.jpg

ん~高いですねえ~ 勅命達成すると少し違うかなあ?

SS0645.jpg

ちょこちょこキッチンタイマーに起こしてもらいつつがんばりまーす!

.

お魚探して~カリブ方面編

2009–07–28 (Tue) 12:47
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんにちはーヘレンです!

安全海域になってから行こう~(・∀・)なんてのんびり構えていて、ふと入港許可証チェックしてみたら、Notos今カリブ方面真っ青じゃありませんか!
月曜日夜、あわてて地中海を飛び出しまんた。

SS0621.jpg

右手をごらんください~
海賊島~ナッソ~ ナッソ~でございま~す♪
こんな目と鼻の先を無防備船に余裕で横切られて、さぞかし悔しかろう悔しかろう。
その分NPCに拿捕されそうになりつつ、フロリダ半島先端へ。

SS0625.jpg

どっこいしょー!

んーと。航路曲げる前に、航行技術をここらで入れておこう。

SS0627.jpg

すみませんまだハバナ見つけてませんでした!


ちょっと南下してメキシコ湾。メリダの南の小さな湾の中。
情報では座礁寸前まで近寄らないと釣れないと書いてありますが・・・

SS0631.jpg


うん、まあ、座礁せにゃならんほどでも 無いと 思うよ!

SS0637.jpg

すみませんまだカイエンヌ見つけてませんでしt

フランス人に「そこは仕方ない」と言って貰ったのでおk!
だがSSミスった orz
レベルがあがった ヤッター。


おおっと あとはバミューダ海沖にもいるんですって。魔のバミューダ。
こわいのぅこわいのぅ

SS0639.jpg

交易なんかだと、港のないこの海に用事は無いかもですが
地理発見のクエはあるのかな? ロングアイランド島とか。
まあそのあたりであります。 陸沿いにゆっくり進みながら釣り糸垂れていれば
そのうち引っかかると思うます!

見た瞬間 「こいつぁ糸の切れた鯉のぼりだ」とつまらないことを考えましたゴメンナサイ。


そして
交易もせず ほかにクエも受けず
「ちょっとそこまで」なノリでお魚(と一部の街)を発見してとっととセビリアに戻ってきました(^w^
それが今ゲークオリティ。はっはっはっはっh



中の人もサービス業のバイトなぞやっていた、そんな時代もありました。
そこのバイト仲間に、毎日毎日遅刻してくる男の子がいて。
主任も叱るのに飽きてきたぜもう とか愚痴も漏れたある日の彼の言い訳

「一度起きたんっス。でもね、布団がね、きれいな女の人の声で、
『ねぇ、一緒に寝ぇへん?』って誘ったんっス。断れなかったっス!」
(※彼は関西出身者だった)

「ああ、そりゃ仕方ねえwww」

主任も大笑い。うん。仕方ない。それは仕方ないね。うん。

時は流れて昨日のこと。
マグロ保管協会と、マグステ推進本部との血肉の争い。

SS0641.jpg

ちょっと真似してみたかったの。

.

お魚探して~黒海編

2009–07–26 (Sun) 23:39
今夜もゲームのお話をいたしましょう。
中の人がちょーっぴり風邪気味で、ぼーっとしながら
今になってはまった過去放送のドラマをDVDで見つつ造船なぞしてすごしていましたよ。
福山ガリレオカッコヨス。

黒海編です。

SS0599.jpg

東の陸沿いをうろうろしていると、チョウザメの釣れるポイントがちらほらとありますから、
そこでぢっと待つこと30日も浮かんでいれば見つかると思いマス。

次に、Wikiさん情報によるとオデッサかトレビゾントの街中で釣れると報告のあったこちら。
半信半疑ながら挑戦してみました。

SS0601.jpg

おーいたいた!

SS0603.jpg

いつも大きいのかしら!


残すはカリブ方面と、インド~東南アジア西側です。
安全海域情報を見計らって出かけたいとおもいまっす!(^w^
それまではスエズ運河勅命でもして航行技術を稼いでいようかなっっと。

.

お魚探して~地中海・ナイル川編

2009–07–24 (Fri) 21:20
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんはーヘレンでーす。

中の人のお話
同僚<「今日は暑いっすね~」
中の人<(ぼ~~~)「・・・え?」
同僚<「いやだから暑いねって」
中の人<「・・・暑い・・・・のかな?」
同僚<「暑いよ!」
中の人<「そっか、暑いんだ・・・」(ぼ~~~)

昨年ものの見事に轟沈した中の人です。
今年もそろそろやばい気温になって参りましたが皆様船旅は順調であらせられますか。

SS0595.jpg

どーも街釣りはツキのない私です。
まずは昨日釣ったお魚まで~

SS0547.jpg

マルタ島あたりにて。
カジキとセイレーンゾーンです。いちいちHITの後の「待ち」が全部長くて気を抜けません。

発見魚をひっかけた時は、「HIT!」表示が出てから、他の魚よりやや長い傾向があります。
ちなみに、必要釣りRの高いお魚ほど、平均待ち時間が長くなります。
イワシ辺りなんかはゆっくり4つくらい数えたらぱっと釣れますが
カジキは通常でもゆっくり10~12ほど数えるくらいの待たされ具合で、
発見魚ともなると、も~ 長いのなんの・・・ 
カウントしながら釣っていて、12すぎて引き上げが無いと「来たか?!@@」とワクテカするわけです。

だがしかし、平然と糸切られるんだなこれがまた。
R11+3程度ではかなり根性入ります! うす!



そのまま東へ進み、ナイル川へ赴きました。
入り江ですぐ見つかるお魚や、下流域でみつかるナマズなんかは
冒険のついでに釣ってあったりしますね。

SS0549.jpg

これとか

SS0551.jpg

これですね~。200kgってどれくらいの大きさなんだ?@@
朝青龍1.5人分か??
Wiki様によりますと、あと2種類生息してるはず。どんどん上流へ参りましょう~

SS0553.jpg

ちっこいの。



こんなん帆船から見つけるのは大変というか糸にかかるのかというか

さらに上流に向かっているときに、商会員さんから、納品用品ないかなって問い合わせがあったのさ。
下僕ことティオ兄様が抱えて本部に待機してたんだけど、
表キャラのファイナ姉が造船モードで浮きながらたまたまtell対応していて、流れから言ってどうにも中断が難しかったので、ちょっとだけ待ってねってお願いをしたらね

SS0557.jpg

ファイナ姉が・・・・清楚?・・・・?


SS0559.jpg

まずありえません。
ホットケ!


そんな非現実的な会話しててスエズよりも南に位置するナイルの果てで、
なんか45日くらい浮かぶハメになりました。

SS0561.jpg

どっこいしょ!

.

お魚探して~アマゾン川編

2009–07–23 (Thu) 19:37
今夜もゲームの話をいたしましょう。
こんばんは ヘレンです。いい加減みんなお魚発見日記には飽き飽きで
見向きもしてないんじゃないかしら
ネコもまたいで通る不味いお魚のよう! まさしくネコまたぎ日記!

やっぱりここはテコいれされた錬金術の話題とか!
追加になったクエストいろいろとか!

並べてなんぼだと思うよゲームブログは!



だがお魚日記が続くのだ。
錬金術? 5年後にまだDOLの運営が続いてたら下僕が手出してるかもしれない間違って。

SS0463.jpg

さて、私ことヘレンキャラはアマゾンに入り込んだことがないので、
全部未発見です。
どんどんいってみましょうね。
今回から、測量マップを埋め込んでおくことにしました。
Wikiになんとなくの座標は載ってますけどね。ここらへんだよ~ってことで~。

SS0467.jpg

SS0469.jpg

・・・・・。

SS0481.jpg

やだっ アイコンかわいい!

SS0479.jpg


SS0471.jpg

ちょっとさ、目に埃が入ってしばしばーってなったのしばしばっって
そのしばしばを片手でちょこっとこすったその一瞬の隙に・・・・!

SS0485.jpg

ずれたよ・・・orz

SS0483.jpg

SS0487.jpg

どっこいしょー!!



そのままヨーロッパへ戻ってくるついでに立寄って、
穀物海岸でカジキにトライしてきましたよ。
カナリアには発見魚はまだ発見されていません。

SS0489.jpg

ちなみにこの段階のヘレンの釣りRは11+3ですた。

.

お魚探して~アルゼンチン海盆編

2009–07–23 (Thu) 00:02
今夜もゲームの話をいたしましょう。
こんばんは、ヘレンです!
あ~アップデートがあったんだったすっかり忘れてた~@@;

とはいってもあちこち底辺さまよう今ゲー一家には
身体言語自動発動がうれしいなーってのが一番なんですが(・w・)

今日も変わらず時勢にのりおくれつつお魚ネタでっす。

SS0451.jpg

これが発見物になる日はいつか来るのでしょうか・・・
巨大海魔にしばかれつつ、オーストラリアを出発、南米方面へ向かいました。

アルゼンチン海盆では
2種類のお魚が発見できるそうです。

SS0443.jpg

ちょっとカツオさんがよぎってますが マゼランアイナメ、と・・・

SS0459.jpg

こちら。タラなんですね。

どちらも偶然通りすがりに釣ってしまった、という人は多いのではないでしょうか(^^
わたしもマゼランアイナメは勅命してて迷子になってるうちに釣ってしまってましたね!

しかし食用魚の動画はほとんど釣りシーンか調理シーンな件。
そりゃそうか・・・。

.

お魚探して~南オーストラリア海盆編

2009–07–22 (Wed) 00:16
今夜もゲームの話をいたしましょう。
こんばんは、ヘレンです!
7/22は日食だそうですよ。晴れるといいなあ・・・・。



ほんとはオーストラリア大陸東側タスマン海にも発見魚は生息しているんですが
以前に通りすがりに偶然発見済みだったので・・・

SS0435.jpg

これと

SS0437.jpg

これかな?



サメの割りにじっとしてても息できるんだね。
って思ったら、サメの仲間でも遊泳性のタイプだけが常に泳いでないと死んじゃうんだって。
全部延々泳いでるのかと思ってたわい。

カウアイはカウアイ諸島ばかり検索にひっかかったので
めんどいので探しませんでちた。



さてさて、ほかの海でも見つかるようですが ここではオーストラリア大陸南沿岸。

アカマンボウ

SS0441.jpg

なかなか泳いでいる映像というのは素人カメラでは難しいのか・・・
ナショジオさんに頑張ってもらうしかないかしら。
マンボウってついてるけどマンボウとは違う種類。
英名はOpahっていいます。でもこれで検索すると大量に違う動画がひっかかる。
海の中泳いでる動画が見たいのぅ見たいのぅ

SS0457.jpg

なんとなくうれしくって取ってあります(^^*

.

お魚探して~アラフラ海編

2009–07–21 (Tue) 00:03
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんは、ヘレンです! 続けてアラフラ海へと南下しました。

SS0433.jpg

探索最中に航行技術がランクアップ!
急加速まであと一つ!@@;


大航海時代Online 総合Wiki様によると、
アラフラ海では、オーストラリア大陸周辺で
3種類のお魚が発見物指定されています。さて、いってみましょう~(^^

ゴマフエダイ
英語通称 Mangrove Jack

SS0423.jpg



食用になるのと、釣りファンの間では人気あるらしくって
どの動画も釣られてばかり;;
この動画は一応泳いでたかな・・・

レッドエンペラー
(レッドアクシルエンペラー)

SS0427.jpg

こちらも食用・・・・



料理されちゃってます><;

釣り動画もたくさんあったんですけども、あれです。
船釣り動画は見てると酔いますね、うん。


バラマンディ

SS0431.jpg



これも釣り動画おおいなー・・・ 飼育している人が多くて助かりました。
ほんとピカピカなお魚ですね。
まさしく黄金魚・・・

.

お魚探して~バンダ海編

2009–07–20 (Mon) 00:01
今夜もゲームの話をいたしましょう~
こんばんはーヘレンです。 
しばらくお魚発見日記で記事をごまかそうかと思いまs

071909-100635.jpg

漂流しているうちにかつらが脱毛完了してしまいました><;
セレベスからちょっと下ってバンダ海編です。
ここでは2種類発見できます。

カンムリブダイ



群れで移動するらしくて、海にはこんなにいるっていうのに 57日も発見できなくて

SS0417.jpg

SSがずれたっていう愚痴。

タマカイ

SS0419.jpg



実際にお目見えするのは43秒くらいから~。でかいなあ・・・
警戒心が薄いみたい(^^

.

お魚探して~セレベス海編

2009–07–19 (Sun) 00:02
今夜もゲームの話をいたしましょう~。
こんばんはーヘレンでーす。
神秘の香辛料つくりに来たついでに、ここらの海を観察して帰ることにしまんた。

SS0399.jpg

大変低レベルな会話をこなしながら釣り糸たらすこと数時間。

見つかるときはきまぐれに釣り糸にかかるけど、
会いたいときには隠れて出てこない。これが自然のくおりてー。

SS0379.jpg




最近ほんとになんでも動画に上がってます・・・。
テストだからそのうち消えちゃうかもー。

SS0381.jpg

この子もすぐに針にかかりましたね~



動画は日本の近海のもの。

SS0389.jpg



ニコニコに無けりゃYoutubeにあるよ。

SS0393.jpg



別名「ナポレオンフィッシュ」
この子がなかなか現れてくれなくってさ!
70日ばかりボートピープルしちゃったね!

まだまだお魚発見のたびはつづくのだー。

.

ガラムマサラは増量します

2009–07–18 (Sat) 10:37
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんにちは、ヘレンです!

071709-204619.jpg

なにやら下僕が涙目になったりしながら一人で投資紙971枚ストックしたようです。
その下僕の調理修行で、商会コンペ用に一族で備蓄してあった神秘の香辛料が底をついたので、ファイナ姉様を造船島からひっぱりだしまんた。
さあお仕事ですよ!

「普通使った人が戻しておくもんじゃないの・・・・」
「だってティオ兄様、香辛料取引ないんだもん」
「・・・・・。」


ドアノブの関係にあるファイナ姉様とティオ兄様じゃ
スキル支援もできないでしょ!
東南アジアの安全海域が金曜中に終わるので、ちゃちゃっと走りましょう!



神秘の香辛料に使うもの
・ガラムマサラ 1
  ガーリック 1
  コリアンダー 1
  クミン 1
・コショウ 1
・カルダモン 1

東南アジア開放前は、ガーリックだったかコリアンダーだったかが
インド方面で手に入れることができず、地中海から運ばねばいけませんでした。
時は流れて、現在はインド~東南アジアで生産が可能です。
ちなみに道具屋に店売りすると1個5000Dの固定売りができますので、
香辛料取引あげと調理あげとお小遣い稼ぎにもならなくはありません。
ちと材料の売り場が離れているのが難点ですけども。

西と東とどっちから走るのがいいかっつーと状況にもよりますが
ガラムマサラに使う香辛料が、コチンとヤーディン、とまあ離れてます。
神秘の香辛料仕立てに必要になるコショウとカルダモンを必要だけ買い足せる
インドで終わるのがいいのかな?
というわけで東スタートおすすめの気もしますね。
ヤーディンにガーリック、
マラッカにコリアンダー、
コチンにカルダモン、
カリカットにコショウとクミンです。



神秘香辛料を作るのも年単位で久しぶりなファイナ姉様、
「はて・・・ガラムマサラは減るんだったか増えるんだったか・・・・」

ボケた姉様の頭をいくらはたいてもマニラでつもった埃しか出てきません。
仕方ないので、コショウ・カルダモン・クミンを240樽づつ積んでインドを出発。

えー。


DOLのガラムマサラはちょっと炒めて混ぜるだけですので、
空気を含んで余計増量します。


(゚д゚)


増えすぎたガラムマサラを片付けるために
結局 西→東→西と往復しましたよ!

071709-214056.jpg

しかも神秘は一度に2盛り以上できるので・・・

071709-231303.jpg

私の貸金庫

071709-231257.jpg

姉様の貸金庫


どう見ても作りすぎです
本当にありがとうございます。




071709-235239.jpg


バナナダイエットはどうなんだろうなあ
それよりシ○ゴ君のバナナキャラが微妙に苦しいと思うんだ。

タマゴとか納豆とか焼きメザシのほうが続けられそうな気がするけどなあ。
本当に痩せたかったら、朝かならず300kcalは取ったほうがよいですよ(^^
痩せたかったら、食べなさいって、亡き鈴木その子先生も言ってた!

.

投資申請書を書くには工芸6必要です

2009–07–17 (Fri) 07:17
今夜もゲームの話をしよう。こんにちは、ティオこと下僕です

・・・・・。

いや、下僕ことティオです。


誰にでも、苦手や嫌いな物・人、軽蔑に値したり理解しがたい件はあると思う。
でも、ちょっとだけ想像してみて欲しいんだ。

『10Gデュカート? そんなんすぐ貯まるし』と新人に自慢しちゃう人とか
『大海戦出るなら装甲戦列乗れるようになってから来やがれクズwww』なんて言える人とか
LVカンストするまでさんざやりこんどいて今更『DOLツマンネ』とか吹聴できる人たちも

かつては

みんなバルシャに乗って隣町へ行く前にキャラベルに襲われて沈んだり
難破してお金なくて立ち往生してヘルプを叫んでみたり
「ブタ売ってくださーい!」とファロあたりで必死に叫んでいたんだったり
部屋の隅でひざを抱えて負けを涙してみたり
親に「もう寝なさい!」って叱られてPCの電源切られたり
仕事中に居眠りして上司に叱られたりした事が

あったかもしれないって。

腹を立てても、そう思うと 何となく愛しくなってしまうんだよ。
その必死な人生に。だれしもが持っている日常を。

そうだな。

「ティオ一人で大丈夫?」
「うん、染料と工業品取引も持ってるし、工芸もあるから大丈夫だよ。投資紙600枚くらい軽いもんさ

なんて嘯きつつ、意気揚々と材料で船倉を満杯にして、入手したてのレシピ本の口を切ったら・・・

071609-210917.jpg

投資申請書は工芸R6必要なのに足りなくて

071609-211229_1.jpg


「ぜんぜんへいきー^^」
と言いながら船倉の30くらいの隙間でオリーブを涙目で絞り

071609-211309.jpg

そうして何食わぬ顔をたもちつつ 投資申請書をストックしていた自分を

俺は愛しく思うんだよ。




君もそう思うだろ?


.

青い海

2009–07–16 (Thu) 12:00
Notosサーバーの7/15日時点の紅海とアラビア海とインド洋と東南アジア海域のことです。
きれいに真っ青です。

今夜もゲームのお話をいたしましょう~
15日ですよ。商会コンペティションの更新日ですよ!
・・・っていうのに

人いNeeeee???
まじでドラクエ9効果なんですか? そうですか? そうなんですか?
ま~うちの商会員さんにも「XX日でDOLのライセンスが切れるんだけど、ドラクエ出るからちょうどいいです!」なんてうれしそうにお話してた人もいるのでありなんでしょうけども つまりはそれは休止宣言なんだねそうなんだねってちょっぴり斜め下を向いちゃったりしたりしなくもありません!
あれかしら。PS3って一部そういうノリなのかもね。コンシューマタイトルを次々遊び倒すと同じノリ。
お話していて、どことなく自分との感覚のずれを抱いたひと時でした。

ここの中の人はまだ終わってない他のゲームが相変わらず山積みなので、ドラクエはしばらく買わないそうです。つねに時勢に乗り遅れる女、中の人。

朧月夜の7月度は投資紙でちた。
東南アジアでボートピープルやってるファイナ姉様が手持ちゼロだったので、
カリカットで待ち合わせてヘレンが届けることにしましたよ。
青いし。青いしね。

スエズ運河イスパニア 61万5千D 所要時間20分
たKeeeeeeeeee!!!


これは戻ったら勅命やってみませんと・・・・;;

SS0347.jpg

なんにも受けないというのもさすがに勿体無いのでアデンでこのクエ受けつつ・・・。
諸島は海賊の縄張りになりやすいですね。


・日記
夕べは中の人眠くて眠くて仕方なく、ちょっと仮眠しようと寝床に横になったんですよ。
寝るにはいくらなんでも早い時間でしたけどね。21時くらいだったか・・・
そうしたら電話鳴って。なんじゃー!
まさか親になにかあってその連絡だったら大変だから、よろよろ寝ぼけながらも出るわけですよ。

「K×DIの光回線で新しいサービスがありましてそのご案内で・・・・」

つまり乗り換えませんかと。よくある電話です。よくあることですが
この電話一本で今後10年はKD×Iと契約することは無いと思った中の人でした。
同じパターンで 選挙カーで喚き散らしている奴と政党には絶対に票を入れない俺ルールとかありませんか。ないですか。
ごめんなさい私怨です。というかどこから電話番号が・・・。

.

アムステルダムからヴェネチアまで(以下略)

2009–07–14 (Tue) 22:03
今夜もゲームの話をいたしましょう~ こんばんは、ヘレンです!

071409-213917.jpg

ヘレンがクエ一つ受けずにひたすら疾走している間に
下僕が釣り服縫ってくれまちた。
自分のカリブばっかり大成功しやがってこんちくしょー

さて、ヴェネチア~アムステルダム無寄港航海で、
航行技術熟練は5051/7200になっています。

アムステルダムからヴェネチアまで無寄港航海やってみた。

SS0255.jpg

途中で船長がうとうとしちゃって1日ほど座礁しちゃって28日間の旅。
獲得熟練は 296 でした!

結論:途中でどっか寄れ


あまりネタがないので無駄に船写真を貼ろうと思う。
反省はしない。

SS0253.jpg

.

アムステルダム~ヴェネチアで航行技術はいくつもらえるか

2009–07–13 (Mon) 21:41
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんは、ヘレンです!

この刺繍の質感・・・・出来るなおぬし(スイマセンゴメンナサイ)

071309-211242.jpg

このテクスチャの細やかさが、DOLを上品にしている一つだと思うのです。大好き。



さてさて、アムス発ところどころ停泊しつつ ヴェネチアへ向かいましたところ
航行技術は4430/7200から4759/7200まで上がりました。
航路が曲がりそうな各所では、近場の街に寄港しながら進んでおります。

アムステルダム → ヴェネチア 要所寄港 329ポイント

ヴェネチアを出て、一目散にアムステルダムへ向かいました。所要時間は29日。

SS0249.jpg

4729/7200から5051/7200になりましたよ。

ヴェネチア → アムステルダム 無寄港 292ポイント

結論! 直線航路を意識しつつ航行したほうが熟練はたくさん入ると・・・・
・・・・・・・・。

なに。
同じ方向で測らないと意味がない?
しょーがないなあ・・・・。


しょーがないので続く!

.

オヒョウと熟練釣竿とカワイソス

2009–07–12 (Sun) 10:17
今夜もゲームのお話をいたしましょう~ヘレンです!

南極ぐるり一周旅行でもかまそうかと思ったんですが
お魚発見の旅をすることに決めたので、とりあえずヨーロッパに戻ることにしましたよ。
ウシュアイア-ケープ-ペルナンブコ-アゾレス-プリマス-ベルゲン-
ストックホルム-リューベック-オスロ-アムステルダム-
リスボン-マルセイユ-ジェノバ と走りまして
航行技術熟練は3173/7200から4655/7200までアップ。

途中で、調理師転職をたくらむ下僕のタラ漁船を拾って、
ベルゲン街中でオヒョウ発見、ストックホルムまで行くついでにオスロに寄って
下僕の分の熟練漁師の竿を掘ってくることにしまちた。

071109-170711.jpg

下僕が@Webで捕まえた黒っぽいイルカさんがちゃんと来てくれるので
萌え萌えしてた。

SS0211.jpg

どっこいしょー!!

オヒョウってでかいんだよね。 大人の身長くらいある。
オーパ! を書かれた開高健さんのお供の料理人さんが、
オヒョウの刺身が食いたいっていう先生の希望に応えるのに、
民家のドアをはずしてその上で生け造りにしたって話も残ってるっす。


でね・・・(゚д゚)


ヘレンは今釣り師だから、専門加えて釣りスキル10+2なのね。
下僕は非優遇カンストでブーストなしの10なわけ。

探索は、ヘレンはR6+1で、下僕はR3なわけ。

下僕、今商人職だしね、ま~暇つぶしに隣で一緒にやってれば?
どうせ見つからないだろうけどさ (≧∀≦)ノシ ギャハハハハハハッハ

071109-172417.jpg

071109-190138.jpg


わたしより先にあっさり見つけやがっt・・・・


071109-190647.jpg



下僕日記じゃないのよ!
.

アピコメ大賞おめでとう

2009–07–10 (Fri) 20:36
今夜もゲームのお話をいたしましょう。

おめでとう!
あなたは、「今夜の見た瞬間思わず吹いちゃったので商会チャットに晒したら大ヒットしたアピールコメント」大賞を受賞いたしました。
今後のご活躍を楽しみにしております!

SS0167.jpg

燃やすんかい。


賞品は特にありません。



アデンから航路開拓クエを受けて、ジャカルタまで走ってみたよ

SS0165.jpg

SS0171.jpg

27日くらいだったでしょうか。 思ったほどもらえなくて264。 9.7/日
そのまま、ピンジャラへ下ってみたよ。

SS0173.jpg

17日かかって、169。 9.9/日
んで、そのあとホバートへ。

SS0175.jpg

12日で~ 162。 13.5/日 むむむ・・・ ポイントは、ずっと追い風。
ウシュアイアまでいってみよ~

SS0181.jpg

なんか南にいきすぎて40日かかった。 557。 13.9/日
ずっと追い風ですね。

つまりは日数算定もあるかもしれませんが、航行距離を稼ぐことよりは比重が低いようなので、
直線距離に気をつけて寄港を心がけていれば、無理に日数かけて航行する必要は無いみたいですね。
生存とかと違って。うん。

それだけしかしないというのも何なのですが・・・
航行技術なんてクエやってりゃついでにあがるっしょって?
うん、そうなんですけどね。冒険でも交易でもいいんでしょうけど。
釣り師で冒険クエって実はやる気でないんですね。
生態調査が非優遇でなんだか勿体無くって。


あれだな。釣り師だし。
世界の海でぶらりお魚発見の旅! いいと思わない?(・∀・)


SS0185.jpg

ぅおっちゃーー! 撮り損ねたチクショーーー!

.

プレステジョアンをやったら航行技術熟練はいくつ入るか

2009–07–08 (Wed) 20:48
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんはーヘレンでーす

SS0149.jpg

冒険で比較的初期に受けられるようになるものの、
「マッサワってどこですかー?」 と地中海で叫んだら

「紅海」

ってお返事が帰って来て
さらに「紅海ってどこですk」と聞く羽目になったのち
入港許可ねーよ!と破棄されるクエストの代表作、「プレステ・ジョアンの国」。
いってみよー! もちろんスエズ運河も定期船も使わず自走しますよ!

いろいろ身支度を整えて、ファロを出航
その時点で航行技術の熟練はこうでした。

SS0093.jpg


なるべく港間の直線距離が最大っぽいところで寄港して進みます。

ファロ→ケープ 1546/7200
アセンション島PFを経由(上陸地点扱いのためカウントなし)29日

ケープ→ソコトラ 1890/7200 日数失念 マダガスカルを大回り

ソコトラ→アデン 1927/7200 日数失念

アデン→セイラ 1939/7200 1日

セイラ→マッサワ 1956/7200 2日

SS0145.jpg

こんな所までわざわざやってきて「だまされた」なんて泣けますね~
何か無いかと探したくもなるってばさ。

SS0151.jpg

いい髪形? 似合うでしょ!

「プレステ・ジョアンの国を受けてところどころ停車しつつクエストをクリアすると航行技術の熟練は874ぐらい入る」

※現れる効果には個人差があります。
※もしかすると 各駅停車が一番かもしれませんが実証していません。
.

航行距離とはいうけれど

2009–07–05 (Sun) 22:22
パナマ運河
Notos イスパニア国籍

片道 500,000D 所要時間 17分

SS0055.jpg

Notos フランス国籍
片道 150,000D 所要時間15分

070509-085056.jpg

パナマ通過交易は旧三国には優しくないでつ・・・・

そんなわけで押しかけ曳航船やって、航行技術6まで上げましたが、
下僕がまた料理修行に入ってしまったので手持ちブタさんです。
仕方ないので一人でウロウロしているヘレンです。

ですが・・・
ヴェネチア~アムステルダム間は、片道30日間かかるんですね。
でも航行技術の熟練は300程度しか入らない。
ポルトペロからベルナンブコまでは20日とちょっとなのに、500以上も入ってる。
これ、陸で考えるとヴェネとアムスがとても近いせいなのかしら。
確かに「イタリア半島いらなくね?」とか「いっそバルカンいらなくね?」とか
ついつい言いたくなっちゃう二つの都市間交通ですが

途中でファロあたりにいったん寄港したほうが熟練入るんでしょうか。
今度ためしてみることにいたしましょう(・w・)



倉庫にいただきものの刻印が一個だけあって、
錬金術やってる朧店長に機会があったらお渡ししようと思って暖めてまして。

やっとお会いできましたので
「火トカゲいりませんか~?」と、わざわざジェノヴァへ呼びつけた下僕。
下僕の分際で!

070509-121403.jpg

お約束

070509-121402.jpg

タコですね、わかりますww


錬金術で使うのは火水風地の刻印であってまふか?

.

ひたすら走る

2009–07–04 (Sat) 22:43
今夜もゲームのお話をいたしましょう。
こんばんは~ヘレンです!

ファイナ姐さまとティオ下僕が造船やったり料理している間、
私はというと 急加速スキルを目指して釣りをしながら航行技術あげをしているのですが
優遇がありませんので、R5ぐらいから次第にマゾくなってまいりました。

航行技術はどうやら日数じゃなくて距離計算らしいので・・・

下僕<いや一人でも走れるからうわなにをするやめr

SS0019.jpg

ジェノヴァからカリブへ走る!

下僕<サバイーに整備にいくからヘレンはここから戻ってもいいうわおいこらやm

SS0025.jpg

パナマ渡ってサバイーへ走る!!


マジで走ってるだけのヘレンでした!

.

旋回すると全帆になる?

2009–07–01 (Wed) 20:41
今夜もゲームのお話をいたしましょう。
こんばんは~ ヘレンでーす また更新が開いてしまいました!
もうね 月1でいいんじゃねって感じになってまいりましたでございますが

こんどのアップデートで
「旋回すると自動的に帆を上げる」パッチが入るらしいんですが

逆に不便なような・・・
進路方向へ旋回終わってから帆上げたほうがスピード乗るの早いって教えてもらったし
その通りな気がしてるんですの・・・
戦闘中の操作にも影響あるような気がしますです。

来て見ないと判りませんが。




さてさて。

062809-201849.jpg

ファイナ姉さまは造船R11にアップ。
のんびりのんびり~(^w^



我輩はティオである。SSはもちろん無い。
なんつって(・w・)

ティオ兄様は 調理R9になりまんた。
7から9まではピザ1399皿×3回・・・? くらいですかね。
ベルベットのリボン装備で香辛料炊かずにR10料理を作れるようになりました。
ちょいとバルトに足をのばして、調理師クエでも受けてこようかと画策中(・w・)
マグステ作れば釣りRも上がって一石二鳥~。



PS3で DOLチャット欄AA製作はとても大変な件

063009-203925.jpg


それでも頑張るうちの商会員さん。
記号類は変換でも出てこないし1行単位になってしまうようですし
ソニーさんはもうちょっと軽やかな仕様にしてほしいものですが・・・
FFXV?だってくるのに。

DOLは仕様で、発言冒頭のスペースは無視されてしまうので、
間隔をあけたい場合はピリオドなどを最初に置いておく必要があります。

調整後 ↓

063009-210122.jpg

途中でアジ釣っちゃってる件 orz
でもすごいよく出来てるよね!

海賊に沈められた後に使うんだそうです。

.

 | HOME | 

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

