
--–--–-- (--) --:--

下僕の手習い

2009–06–22 (Mon) 20:24
今夜もゲームの話をしよう
ゲボックことティオである。

062109-204137.jpg

神秘の香辛料を常時焚き、ハムを作って調理ランク1から5まで 約1時間強

062109-232426.jpg

オポルトへ移り、神秘香辛料焚きっぱなしでピザを焼くこと1399皿
調理R6と3369/3600。
マンタンになったピザを売って追加生産 20時からR1でハムを作り始めて、23時半にはR7になった。
(移動・チャット時間含む)
「調理はすぐ上がる」、という巷の言葉を実践してみようと思ってさ。

言うまでもないとは思うものの、一応宣言しておこう。
これはある程度資金に余裕のあるキャラもしくはそのセカンドが面倒くさがって行うショートカットだ。

レシピが豊富にあるのも調理の魅力であるし。
これから初めて習おうという人は、こんなつまらんショートカットなぞせず、
ぜひ試行錯誤しつつ、楽しんであげてほしいと思う。



そんなわけで調理を10まであげようと思っている。
姉が造船修行で東南アジアへ行きっぱなしになってると、一族やらショップの食糧事情が非常に悪くなる。いちいち補充に戻っている時間もまあもったいない。
ソムリエ時代に食料品と嗜好品、もともと家畜は持ってる俺が調理を覚えるだけで
ピザと木魚とマグステぐらいは下僕でまかなえるようになるからね。

いよいよ姉が欧州へ帰ってこなくなるかもしれないがまあよし。
で、オポルトで延々ピザを焼いていたわけだ。

ところで、
カイワレマークをつけた交易10のイスパニア家畜商が、
オポルトで「艦隊くんでくださーい」と長時間Sayする理由を考えてみてくれ。
上記セリフ以外ほかの情報はいっさいない。
どうしました、と尋ねたが気づかなかったのか無視された。

・通訳がほしかった
・料理修行で取引支援がほしかった
・こんなところで初級艦隊クエ募集(ありえないと思うが・・・)
・実は難破しちゃってお金ないとか
・その他色々

せめてもう少し希望を具体的にいれたSayにしてくれたら、人はたくさんいたんだ、
なにかしら反応があったと思うよ。
「通訳下さい」でも
「(自分より高い)取引支援もらえませんか」でも
「~~したいんですが~~してもらえませんか」でも何でもいい。

ただ「艦隊組んでください」じゃ自分が手伝える内容なのかどうなのかも判らない。
だからみんなスルーするんだよ。冷たいわけじゃない。
ちょっぴり余計に経験があるから、可能性のうちの一体どれをしたいのかわかりかねてるだけなんだ。

まあ・・・「食料品取引15+3の人いませんかー」だと全員力いっぱいスルーするかもしれないが。

.

帰宅

2009–06–19 (Fri) 23:54
061909-233905.jpg

いったい何のお話かしら?

061909-230643.jpg

この通り完璧に卒業証書はそろえてましてよ?
嫌ですわ。夢はきちんと寝てから見て下さいな




なんつって(・ω・)


今夜もゲームのお話をいたしましょう。
こんばんはーヘレンでっす!

061909-230421.jpg

商会コンペで欧州に帰宅ついでに
あわてて学校に入学しなおしたファイナ姉さまなのでしたー。
通りすがりのジェノヴァ商船隊もちょこちょこ食べてましたが、
LV33からLV34にアップしました。学校恐るべし。

ショップの在庫もつきてきたので、しばらくお料理してから、
東南アジアへ向かってとりあえず造船11まで頑張るつもりです。
冒険に浮気したい今日この頃(・w・)

.

ティオって誰だっけ?

2009–06–09 (Tue) 20:06
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんは、ヘレンです!

060809-221002.jpg

なにやら漁師祭りは予想外の盛り上がりを見せているようで
ヨキカナー
残念ながらあまりログインできないことも手伝ってスルーしっぱなしなんですけども

ま~たチュニスで投資戦ありましたしね。
そういえば、5/26アップデートにあった
●大投資戦の開始時と終了時に街の影響度計算を行うように変更
※これにより大投資戦中に投資された金額はすべて大投資戦専用処理にて街の影響度や発展度に反映されるようになります

って結局どうだったのでしょう?
いつも最後の消化後の投資が大きく響いていたから、防衛の時は、中の人眠い目をこすりつつ24時近くまで起きてなくちゃいけなかったのが、そういうことなくなってどんどんやれってことになったのかと思ってたんですが・・・。

一時間ごとの消化は普通に起きてましたよね?


まああれこれありましたが、ヨーロッパにいた私、急遽釣り師から商人に転職しまして、下僕と一緒に20口投資して、めでたく爵位をいただきまんた。
ごちそうさまっす!

で、月曜日はファイナ姉様、造船中の気晴らしにと、
ずっと某元海賊のお嫁さんとチャットを楽しませていただいてまんた。

実はその日の朝はえらく早く目がさめてしまったので、
朝DOLを決め込んで下僕でうろうろしてたら、同じく早起きの嫁様が街中で放置なさってたんで、
華麗にエモ逃げをさせていただいてあったんですけども

若菜 >>>朝はさわやかなエモ逃げありがとでしたwww
>> 若菜>(・∀・)ノイヨーウ

若菜 >>>5分くらい、誰だっけ誰だっけ?って悩んだのはナイショ




(゚Д゚)



下僕、ありがたいことに 「下僕(ゲボック)」で記憶していただいているもようです!

実は下僕の本名は ティオ っていうんです。
みなさん、たまにでいいので 思い出してやって下さい(^p^)wwwwww

.

鈴木さんこんばんは

2009–06–03 (Wed) 20:26
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんばんはーヘレンです!

6/3メンテ後からはじまったオポルト漁師祭ですが・・・
うちのうんこPCでは全然表示しきれませんがオポルトはすんごい人ですた。

060209-221139.jpg


いや~コーエーさんもわずか一日で10万匹×5種達成しちゃうとは
思ってなかったのではないでしょうか(@w@
中の人が仕事とか家のこととか色々終わらせてログインしたときにはもうマグロは終了サバは虫の息ヤリイカ漁船乱獲中スズキさんカンパチさんいらっしゃいな状態でしたよ。
いや まさか 早い者勝ちレース仕様だとは思ってなくて特別急がなかったんですけd

事前にマグロ溜め込んでた人おめでたう。ちょっぴり妬ましいぜ!
勲章500個もろた~なんて会話を横目に、しょんぼりしつつ鈴木さんちにお邪魔しまして、
まあ、なんとか・・・

060209-221202.jpg

これだけはゲッツしました。
交換でほしいものというと・・・地方海賊上納品くらいかな、と思いつつも
けっこう時間かけて2個しか貰えないとか ちょっぴりもにょっ と来たのでまだ交換してません。
いよいよほしいものがなかったら誰かの足しにしてもらうですよ。

しかし、サラリーマンにやさしい設計を心がけますと宣言していたのももう4年も前のこととはいえ、さすがに不公平感がありすぎだったのか、なんか追加納品対策をするようですねん。

でもまーヘレンはもういいかな!
姉さまか下僕おいかけて横で釣りRあげつつ、保管上げしてもらうでぃす。
船たくさんでワイワイ釣りしたのでちょっと楽しかったっす!(^w^)


うん、全員協力型納品イベントというとね。
中の人が知るところではPSOの一億エネミー撃破作戦とか
PSUのそれとか。あれも色々失敗を積み重ねた末に現状があるわけですが
せめてたくさん納品が見込まれる魚は目標を大きくするとか、
納品は到達後もできるけど、交換レートを下げるとか・・・
ふつーに納品させるとみんな楽なお魚しかやらなくなるのでダメですけどね、よく考えてみるとね、うん。

.

ファイナ一党 経歴詐称発覚

2009–06–02 (Tue) 12:58
かつての記事で、一族全員航海者養成所上級全課程を卒業と称していたファイナ一党ですが、なんと肝心の党首がその経歴を詐称していたことが発覚しました。

060109-213910.jpg


一日一うっかり ファイナ一党よりこんにちは。


国旗にカイワレマークが無いところから、党首は海事課程をひとっつも履修していないと見られます。
この情けない事態に、一党の下僕担当から、「アピコメ一ヶ月タコスケの刑だゴルァ」と意見が出ておりますが、当人は鼻で笑って無視する意向のようです。

タコスケと言えば。
昔、下僕がタコスケの刑に晒されていた頃、スクールチャットで「アピコメのタコスケってなんです?」とナチュラルに尋ねられた事があり、かくかくしかじか「中南米勅命の時に情報取り忘れたまま曳航させた」事を正直に告白したところ、「そりゃタコスケですねww」というありがたいお言葉をいただきましてございます。さすが下僕。

閑話休題であります。
・上級課程を卒業すると『○○課程卒業生』の称号を名乗れるようになり、その系統の依頼仲介人が提示するクエストが1つ増えます。(それまで5つから選択可能だった場合、6つのクエストが表示される。)
(大航海時代Online総合Wikiより転載)


ザンジバルでの海事プチ修行に、1つでもクエスト提示枠を増やすため称号を変えようとして海事課程が無いことが発覚したのでした。そんな党首、現在海事LV32。


東アフリカ沿岸に邪魔なくらい浮いてるアラビアンガレー艦隊をさくさく食べられたら良いのですが
持ってる海事スキルが砲術弾道水平回避外科戦術統率&中の人で 
しかも全部ランク低いファイナ姉様だと逆に煮て食われてしまうですし
無理をすると大嫌いな海事がよけい大大大嫌いと3倍嫌いになれそうなので

海軍軍人の末路 ピンネース2~3隻と
ペンバ島を守れ ザンジバル出てすぐ北で捕捉できる キャラックだっけな?

このぬる~い2つのクエを交互に受けて、通りすがりのサムブークとかジーベックとか
マダガスカル商船艦隊を食べつつ、12~15日かけてザンジバルへ戻りまつ。
たくさん浮いてるアラビアンガレーは死ぬほど無視キャンペーン。

ザンジバルにはほかにも近場のクエは色々あるんですが
なんとなくめんどくさくて。漢船こと重キャラックは鈍足ですしね。
あんまり遠くへ行くと12日を軽く越えてしまうのね、うん。

カロネード14門を4基 何も考えずに船員140人でばんばんEnter撃ち、
最後の1隻になってようやく白兵。
でも白兵スキルは戦術しか無いの。常に戦術。
防御されようが銃撃されようが突撃されようが戦術戦術。
脳が筋肉っていうより単細胞。単細胞と聞いてすぐ思い浮かべるのはミジンコ。あれ単細胞?
まあこうミジンコ戦闘やってると時給が1000expくらいですね。うん。



勇んで釣り師に転職した私ことヘレンですが、ふと気づいたんです。
釣るのはいいけど釣ったお魚どうしよう・・・って。

実は生産系は羽毛むしるための縫製しか持ってません。完全冒険型なんでつ。
まあオポルト釣り祭りの間はよいとして・・・ヤリイカとかさ、マグロとか。

ヘレン<「調理も保管も持ってないにゃー(;w;)
商会員<「だめだろそりゃwww」


デスヨネーwww

姉さまか下僕にひっついて3枚におろさせるかな。それしかないか。

.

 | HOME | 

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

