
--–--–-- (--) --:--

熟練釣竿釣ってきた

2009–05–31 (Sun) 10:30
釣ってきた? ちがう掘ってきた。
素で間違える中の人はgdgdです。
今夜もゲームのお話をいたしましょう、こんにちは、ヘレンです。

金ようび土ようびといまいち中の人の集中力が切れてまして・・・
やろうと決めていた 私の転職と、下僕ことティオ兄様のPFの開発道具が
壊れそうだったんで更新にいくーということでバタバタと片付けてまんた。

下僕、サバイー島へ出発する前にメイン帆打ってくれましたよ。
調達できた材料分15回くらい打ったけど結局2個しか出来なくて
1個リスボンショップで買ったけどね!

んで、リスボンの冒険転職はアムステルダム行きで、
ついでにオスロで熟練釣竿でもほってくるかな~。
今までお世話になってたスクーナーを下僕に譲渡したので、
これもついでにちょっくら実際にレースしてみよっか、ってことに。

052909-212144.jpg

ん~やはりスタートダッシュは縦帆船に軍配ですわね・・(・w・
船情報はこんな感じ

052909-212115.jpg

スクーナー
メインが出来なかったのでたしか3つミズン(^∀^)

052909-212112.jpg

数値的にどうみたって軽クリッパーの勝利!


だがしかし!

途中でうっかりNPC強襲にあっt


しかもリスボン~ビスケー湾まで横帆の大敵、延々向かい風が続くわけで・・・
下僕のケツをおっかけるハメに!
むきいいいいいいいいぃ


うんまあその逆境にもまけず 目的地アムステルダムへは
1日分軽クリッパーの勝利ですた。11日間の旅。
これが外洋60日間の旅なんかになればどんどん差は開くと思われまっする。

NGさんの急加速探検ジーベックにぶっちされてたりするんですが
ヘレンもそのうち(航海技術が上がったら!)使うんだ!



で、オスロ。来ましたオスロ。
あちこちで発掘報告のある熟練釣竿ですが、
中の人が知ってるのはここのポイントだけなので。

ずーっと前にファイナ姉が掘りに来たときは~
出なくて出なくて出なくて・・・・まる二日ねばってようやく見つかったって記憶があったので、ヘレンもそれくらいを覚悟してやってきました。
お料理もたっぷりだよ!

052909-215040.jpg

2つめでヒット

人徳の違いおk!(^∀^)b

意気込んで来たわりにあっさり見つかっちゃったので、
なんとなくそのまま発掘続行・・・・

釣り祭りの告知で同じこと考える人が他にもいらしたのか・・・
~~が捨てたさびエストックやらただの釣具やらプレストプレートやらノルマンヘルムやらがたくさんたくさん・・・・

053009-091149_1.jpg

こちらが拾い物一式装備です。

中の人スクショのキー間違ってやんの!

60万円ほど稼がせていただきまんた(・w・)b
まあ出来ればポイントからちょびーっと離れて捨ててほしいものではありまっすん。



下僕はそのあと定期船でサントドミンゴ-リオデジャネイロと移動しまんた。
新実装のリオ-リマ定期船にも乗ってやろ!と意気込んでいたんですが
金曜日はもう最終便が終わっていて、
土曜日は中の人が寝坊をして早朝便に乗り遅れまんた。
仕方ないのでサトウキビもってティカ→サバイーと移動して・・・と

053009-101510.jpg

女副官よりもクジャクに憧れる男、クジャクとご対面。
ヨカッタネ!

.

マラッカ鶏舎バイト退職

2009–05–29 (Fri) 20:03
今夜もゲームのお話をいたしましょう。
こんばんは、ヘレンです!(^w^
ここ長らくマラッカの鶏舎にて、産地偽装羽毛の生産バイトをしていた私ですが・・・

052809-210907.jpg

カテ1の在庫が無くなると同時に、もともとの目標LVにも到達しましたし、
一身上の都合により退職させていただくことになりまんた。
鶏舎の皆様 お世話になりましたm(__)m

できればもう来たくないなとは思いまs


052809-211524.jpg

アディオースマラッカ!! ( ;∀;)ノ~~


羽毛むしり始めたのはね、ファイナ姉さまが造船中は私も暇だし、
じゃあその間は噂の羽毛むしりで、商用クリッパーに乗れるように
なっとこーか、くらいの気持ちでありまんた。
スクーナーより商用クリッパーの方がスピードあったもんで。

ところが途中で、軽クリッパーを作ってもらえたりしたので、
本来の目的は形骸化してしまったんですけども・・・
まあ、LVはあるにこしたことないですよね。ってことでとりあえず52までバイト頑張りましたです(^w^

羽毛産地偽装は、お金はそこそこ溜まります。
LV上げも(ベルベほどではありませんが)確かにらくちんです。
ただし名声が泣けるほど入りません(売り方にもよるんでしょうけども・・・)
やっぱちゃんと交易しないとだめですねえ~。

さて、そんなこんなでヨーロッパに戻ってきましたのでぃす(・w・)
これからなにしようかなあ。
オポルトの釣り祭りがあるんだっけ。釣り師になって釣りカンスト目指そうかな!



ところで

051809-191353.jpg

ほんとに前方一回転転覆しそうな軽クリッパーについて。


.

ロット開封

2009–05–27 (Wed) 20:29
今夜もゲームのお話をいたしましょう
こんばんは、ヘレンです!

052609-210850.jpg

ファイナ姉が持ち帰ったロット500枚を一気に開封しました。


それだけです(・w・)




それだけでは何なので(・w・)

ペリエ8門の夢がいまだに謎な鋳造担当、鰊のハゲ。
ファイナ姉の所持枠がいっぱいだったので、余裕のハゲの方で
F8にロット仕込んで連打しました。(みんなやるよね)
最初はリスボン銀行前でやってたんですけども、音が延々響くので、
途中でアパルタメントに引きこもって連打してました。なんせ500回。
騒音ですよね。うん。

で、アパルタメント実装アップデートの時に、一回設定したっきりいじらないもんだから
キレイさっぱり忘れてましてね。
鰊御殿(ハゲのアパのこと)の訪問許可をどこでやるんだったかさあ思い出せません。

銀行のアパルタメント管理?
自宅の執事だっけ? アレ??

正解は 
本人の状態設定の左側、アピコメの真上の「訪問許可」チェックですた!
本人の状態設定の左側、アピコメの真上の「訪問許可」チェックですた!

大事なことなので2回言いました。

.

・・・という夢を見たんだ

2009–05–25 (Mon) 23:49
今夜もゲームのお話をしよう。 ハロー ティオだ。

ハコぺー>ヘレンに交易レベルまけてますね

(゚Д゚)


052509-201516.jpg

052509-203259.jpg



(゚Д゚)


052509-203322.jpg




サムサム造船中の12日間って正直微妙な待ち時間で、海事やるんでもなきゃ
ぼけーっと浮かんで待ってるしかなかったりするんだな。
せめて釣りが優遇ならマグロももう少し釣れるだろうに・・・ってことで
造船優遇職に、優遇で釣りが欲しいよね~って
朧のネイラ造船親方と話していたら、
そんなんなったらファイナの姉御は船大工から転職しなくなっちゃうだろって
あらぬ方からツッコミがあったのさ。


052509-211738.jpg

次のツッコミは音速の速さで戻ってきたよね。



ファイナ一党の鋳造担当 鰊のハゲと、
ヘレンが、それぞれヨーロッパへ向かうクエを受けて、インドを出発した。
どちらも納品系のクエストで、二人とも戻ってから生産や商会ショップで調達する気まんまんで船出した。
ヘレンはなにか宝石っぽいもの、鰊のハゲはペリエ8門だった。

鰊のハゲは、おぼろげながらも、8門程度の大砲なら鋳造R9の自分でも作れるだろう、とたかをくくっていた。そこで手持ちのレシピをめくってみたが、ペリエ8門が無い。
あちこち調べて、ようやく判明したのはヨーロッパを目の前にした時だった。

「大航海Onlineサービス開始記念攻略BOOK特典・ペリエ8門レシピ」


(゚Д゚)


んなアホな

とハゲた頭のすみっこで考えつつも、出来合いのペリエ8門がショップに置いてあるよう願いながら上陸した。

ヘレンがきゃらきゃらと笑って言う。
「BOOK、誰か売ってくれてるといいね」
ハゲはバカにして笑った。
「普通、ついてる特典コードは使っちまってから売るだろ」

ショップを覗いたら BOOKが売られていて、ハゲは骨髄反射で値段も見ずにそれを買い取った。

案の定 特典コードの書かれていたらしきページは切り取られていて付いて無かった。

ハゲは地団駄を踏みながら俺ってばかだああああを4回くらいシャウトした。


攻略BOOKの中味は、「ペリエ8門を熱く語る会」が
アムステルダムと
ハンブルグと
リガで 行われていて
その様子が写真つきで掲載されていて 
そこにはヘルムとブレストプレートのマントをたなびかせた野郎ともが
円座になってなにやら繰り広げており

「嗚呼、楽しかったなあこの時代は」

とハゲが遠い目をしながら本をそっと抱きしめたところで




・・・・という夢を見たんだ。中の人が。
どうにかしろ。今すぐ中の人をどうにかしてくれ。
なぜペリエ8門なんだ。 なんでだ。

.

ニワトリ交渉術

2009–05–24 (Sun) 07:53
今夜もゲームのお話をいたしましょう~
こんにちは、ヘレンです!

052309-232637.jpg

ここのところずっとファイナ姉の造船にかかりきりで出番が・・・
んーと
家畜取引8(+3)でニワトリが97羽(同盟他国)
9(+3)で105羽まで売ってくれまふ。

ふっふっふっふ。姉を超えたゼ!!(^∀^)v
ついでに 交易LVも下僕を超えたz

.

三日坊主の造船修行対策

2009–05–22 (Fri) 20:41
今夜もゲームの話をしよう。特別ネタがない時に一家に一匹下僕あり。
ごきげんよう、ティオである。

051909 222834

姉の造船スキルが10まで来た。

意外に続いてる~」

と方々より感想をいただいている姉である。
これはもう普段の立ち居振る舞いが招いた自業自得というものだろう。



総じて、「必死に気を張って頑張らないとダメなもの」などは、
中の人が頓挫する確率が高いが
「半分寝てても大丈夫」「現状そこそこ急がない」ものについては
だらだらとしつつも続けられちゃったりする。
おそらく姉に「料理しかしないで1年過ごせ」と言われたら、
LVがひとつも上がらなくても続けられることだろう。いや実際続けてる。うん。

造船カンスター(??)の諸先輩がたがよく言うのは、
「R13からが本当の戦い」
「先を見てはいけない」
などなどだね。ではちょっと見てみようか。

必要経験値(優遇:R×R×100)
100
400 累計500
900 累計1,400
1,600 累計3,000
2,500 累計5,500
3,600 累計9,100
4,900 ここまで 合計14,000
6,400 ここまで 合計20,400
8,100 ここまで 合計28,500
10,000 ここまで 合計38,500
12,100 ここまで 合計50,600
14,400
16,900
19,600 R12~14 合計50,900

おおむねR12になった瞬間が熟練値の折り返し地点だが
建造日数あたりの熟練値が一番よいと言われるサムブークで、
R13で一隻40、R14になると37しか入らなくなる。
必要時間12分はRが上がっても動かないから
実際にはRが上がるたびにマゾいことになっていくんだね。
まあこの辺は諸先輩がたが十分解析して下さっていることであります。

さて、作っても作っても終わる気配が感じられ無くて嫌になる、
これが造船修行終盤の苦痛なわけだ。
三日坊主の姉が続けられるわけがない、とお考えになるのも仕方ない。
まあだがしかしだ。

姉(=中の人)も、伊達に三日坊主を何十年もやっちゃいない。
頓挫する計画のほうが多いものの、それなりに自己対策というものを持っている。
姉は現在 10,000を目指してなんかいないのだ。

「ああ、また最初からR7まで育てるつもりでいればいいんでしょ」

100までいったら次は500を目指す。
次は1,400、その次は3,000だ。
この調子でR7を約3人、R8を2人ほど育てるつもりでやっていれば
造船はカンストする。

三日坊主の心得とは、
目標を出来る限り低く設定すること なんだってさ。

だが途中で料理もしたくもなるし、冒険だってしたい。
商会コンペもあれば、交易もせねば資金繰りも厳しくなるわけで、
造船ばっかりしてるってわけにはいかない。
ちょこちょこ転職はすると思うよ。調理師とかパティシエとか冒険家に。
だからといって「あきらめやがったww」とか言ってくれるなよ。
気が向けば船大工に戻ってだらだら続けるんだよ。

たぶんな。

.

今ゲー一家式軽クリッパー造船Final

2009–05–17 (Sun) 15:13
今夜もゲームのお話をしよう 我輩はティオである。

商会コンペは 運よく取り置き品が指定物で、1分ほどで終了した。
が、ついでだからと スループをチーク材で一隻建造したり
あと料理したり
思い出して料理したり
すると料理したりしていて
姉のインド出発が大幅に遅れたのはお約束だ。

051709-143628.jpg

ようやくカリカットに。

051709-144830.jpg

突風を受けたら前方につんのめって珍しい転覆をしでかしそうな船だな・・・
ここまできてスクーナーより遅かったりしたら
ファイナ一族いっせいにアパで膝抱えて引きこもりだ。

そんなことは無いとは思うが・・・

051709-145818.jpg

作ってやるから帆はメインか改良フルリグドにしろ。
とりあえずは お疲れさん・・・・。

使うヘレン以外は!

.

今ゲー一家式軽クリッパー造船その2

2009–05–14 (Thu) 20:39
今夜もゲームの話をしよう。語り口は下僕のティオと思ってひとつよろしく。

前回立てた予定は、実際には細かな調整と変更を加えて実行されている。
まずは肝心の姉とヘレンは東南アジアから戻って来い。

051109-212841.jpg

ヘレン、べっこうクエが斡旋書50枚切っても出せず、
実はべっこうが見えてないんじゃね、という事実に気づきマカッサルへ。
姉も後日ここへ合流することにする。



ヨーロッパ 下僕
ジェノヴァを出てセウタへ。黄麻50を購入。
 アルジェでのロープ生産は、後回しでよいことに気づいたので今はスルー。
セビリアにてリオ行きクエ 「アルケブス銃の使い道」受注。
マヤ語が無いためか、出にくいクエだ。
PF貯蔵庫から、サイザル麻40+αを引き出し、一路リオデジャネイロへ。

その間 支店長こと 鋳造担当 鰊。
PF貯蔵庫に鉄鉱石200がたまっていたので、リスボンにてひたすら鉄材化。

下僕、リオデジャネイロにて 強化ロープ2個生産。
アムステルダム行き「綿花の大量配達」受注。一路、アムステルダムへ。

支店長、のそーっとセウタへ赴き、加工鉄材3枚生産。リスボンへ戻り、
下僕の戻り待ち。その間に加工木材4つをリスボンバザーなどで物色。

下僕、アムステルダムにてクエ完了、麻生地を20+α購入し、ベルゲンへ。
ベルゲンにて木材購入、中スクウェアセイル1個生産。
ほかに必要な木材を積み込んでいる間に、加工木材の売りがなかなか無いという知らせ。

朧の店長から、レシピあるから作ってやるとのありがたい申し出があり、
木材を大量に積んでいくことに。本来の予定なら、その足でストックホルムへ向かい、
硫黄10個も買ってこなければいけないところだが、積載量の都合で船は商用ガレオン。
この鈍足船でバルトは躊躇するなあ・・・・
と思っていたら 実は錬金術師見習いもやってる店長が「分けてやるよ10個くらい」とこれまた
言っていただけたので、有難くお言葉に甘えることにする。愛してる!

リスボンにて、鰊支店長と合流し、木材と鉄材を交換する。
支店長、砲門20生産。
下僕はアルジェへ向かい、ロープ1個生産。
次いでマルセイユへ向かい、上質リギング1個生産。
ジェノヴァにて、朧店長に木材を加工していただく。
材料をすべて支店長へ委託。



東南アジア。
近場のマカッサルで投資してべっこうを出したものの、ペグーのべっこうが見えてないと
どうやらクエストは出てこないらしい。
ほかにリスボンorセビリア界隈行きのよさそうなクエが見当たらなかったらしく、
女共は諦めて手ぶらで出航した。
リスボンで船大工転職クエをひきたかった姉は、他へいくクエは敬遠したかったのだ。

051209-195607.jpg

一路、中南米はリオ南の上陸地点へ。

051209-210206.jpg

いつものように道に迷ってから、巨大な岩を採集。

051209-210911.jpg

上陸地点から、リオに立ち寄り、「健康のもと」クエを受注。
バイーアに立ち寄り、マテ茶仕入れ、ヘレンは航行技術を習得。
一路、アゾレスへ。石灰1個生産。



セビリアにてクエ完了後、リスボンにて支店長と合流。部品その他を回収する。
「最新の戦術」クエスト受注。

051209-230444.jpg

ヘレンを置いて一人で北海へ。ロンドン、アムステルダムを経由して
ハンブルグに足を伸ばす。平甲板型中型船体、中マスト各1個を生産。

051309-203905.jpg

リスボン沖でヘレンと合流、セビリアによったのち、パルマにてオリーブ200調達。
 まあこれはシラクサでもよかったな。
マルセイユで情報を取り、ヴェネチアへ。クエ完了。
そのままそこで商人転職クエスト受注。オリーブ200樽納品。クエ完了。
姉、船大工から一時的に薬品商へ。次の部品のため工芸優遇職になる必要があった。

051309-215037.jpg

ヤッファへ向かい、黒い泥採集。

051309-221118.jpg

最後の部品を手に入れた。

051309-222213.jpg

ここまできて、商会コンペが近いことに気づく。
このまま、一族はヨーロッパで数日待機となった。
ついでにスループをもう一隻作ろうか・・・?

.

今ゲー一家式軽クリッパー造船計画

2009–05–11 (Mon) 17:21
WS003.jpg
WS004.jpg

さて、一番働くのは誰でしょう。

お休みどうしよう

2009–05–03 (Sun) 11:59
今夜もゲームのお話をしよう やあ、下僕です。

お休みはホントどうしようかな~なんて始まってから考えてるよーな
中の人はたぶん今年も閉じこもってゲームです。
どっかいきたかったりお買い物くらい、という気持ちはあるけど、
あちこち人で混雑してるだろうと思うとそんな気も失せちゃって というのが本当のところ。

PS3サービス開始アップデートが来たね。中の人きれいに忘れてたけどね。

元の面影残留0%

042909-104824.jpg

お願いだから「ネオライザ」なんてアピコメに書いて北海うろつかないでくださいよ。

諸般のイベント的事情により 主に英国民にのみヘイトを稼ぐと思われる。

042909-082434.jpg

神パッチだと思うんだ。これだけは。



さて・・・わが一族はどうしてたかというと・・・

041909-062758.jpg

ずいぶん前だがヘレンの第一副官のパラメータがカンストした。
後発キャラは恐ろしい。ファイナ姉貴の第一副官すらまだだっていうのに。

基本冒険職なのにLVだけがバカ高く
能力にそぐわない日給1030Dという高給取りの姉の副官フェルナンドは、
一部商会マンより「キヨハラ」というあだ名をいただいている。
あまり深く語ると某選手のファンに怒られそうな気がする。

ヘレン、一人しか雇ってないんだ。二人目のビジョンがまったくないらしい・・・。
俺なんか あれこれ考えるとやっぱり全員フランス人 しかも女になっちまうって
あらぬ誤解を避けるために知恵を絞ってるっていうのに気楽なもんだ。

運営さん、フランス人以外のソムリエ副官の実装はまだですか。
フランシーヌとアネットさんじゃ俺の趣味までヨコシマに見られるじゃないか。
言語かぶりまくりだしさ。

えーと 俺はというと ジェノヴァのワインと紙の在庫をそれとなく見張りつつ
PFをのんびり開発・・という毎日がゴールデンウィークな生活だ。

042109-201211.jpg

サバイー島養鶏場 かれこれ40舎目にしてちょっと期待できるテーブルが来た・・・。
やっぱりサバイーであるからにはクジャクの1羽も飼いたい。
君はそこにいてくれるだけでいいんだ。

女副官よりもクジャクに憧れる男、下僕です。

さて、一番稼動しているのは実は長女。

050209-150634.jpg

せつないな。

050209-153151.jpg

ようやくサムブーク(9)に手が届くようになったらしい。(船大工の専門で8+1)

ついでに少しは海事でもしよう。もう2年も爵位がきていないとかあわれすぎる。
はりきって東アフリカへ移動。ケープで定期船から降りた。
ケープには名前の赤い人が二人いた。
東アフリカは 海が赤かった。
姉はだまってジャマイカジャカルタ行きの定期船に乗り込んだ。


マラッカのヘレンにカテを届けたついでに、マニラ造船も悪くないと聞いたので、
連休中はそこで修行をすることにしたようだ。
この辺のNPCはまだ姉には強くて、さすがに海事はムリそうだけど。

 | HOME | 

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

