
--–--–-- (--) --:--

下僕より愛をこめて

2008–07–31 (Thu) 13:41
『世界がゆがむのよ』

そう、彼女は呟いた。

最後には すべて傾いて真っ暗闇だわ、と。
途切れがちの意識を懸命に繋ぎとめ、必死に俺に言いつのる。
痛いのは生きている証拠だわ。それも消えてしまったら、そこで終わりね
伸ばした爪が掌に食い込む痛みを試すかのように、彼女は手を握っては開き、残された爪の跡を見つめている。
手足の感覚は日に日に薄れてゆく。しびれきった指先で舵輪を握るが、船はもはや惰性で進むだけ。
水しか喉を通らなくなって久しい。

『愛してるって言っておかなくちゃ』

彼女のうつろな瞳が、自らの手を通り過ぎ、ここには無いなにかを睨んでいる。
それはとても不幸なことだ。彼女に取っても、今は伝わらないどこかの何かにとっても。

『みんなに伝えておかなくちゃ』 どれだけあたしがみんなを愛していたか。

もう時間が無いわ。何度も何度もそうつぶやき続ける彼女を 俺はただ眺めているしかない。

溜息をついて、着ていたシャツを脱ぎ、ぞんざいに風の中に放り投げる。
長いこと潮風にさらされ、色褪せて、ぼろぼろに擦り切れたそれは、一瞬空に舞って、防波堤の波間に消えた。

替わりに、真新しい麻生地の袖に腕を通しながら、仕立てたばかりの縫い目を確かめる。
我ながら良い出来栄えに、落ちていた気分が多少持ち直す。
紺色の染め具合も絶妙、大きな花の刺繍も絶品。
しじゅう周囲から「ついてない」と評される俺だが、たまに(無駄に)運がいい。
こんな風に、自分用に一着だけ用立てた服に、滅多にない良素材が当たった時とか。
紺屋の白袴のことわざもなんのそのだ。

上向き気分に乗って、ボタンを襟元まで止めてしまうと、座り込んだまま動かない彼女にこう囁いた。


「・・・夏だからな、姉さん。」


姉の夏の想い出にはろくなものがない。
残暑の本土へ友人と楽しい旅行中 いきなり高熱を出して独り宿で寝込んだ。寂しかった。
夏の晴れた日、繁華街へ友人とショッピングに出かけたら、途中で倒れて救急病院へ担ぎ込まれた。高熱が出ていた。友人に泣かれて申し訳なかった。
熱帯夜が続いた年のこと、夕方になると始まる40度の高熱に5日間ほど苦しみ、6日目に病院へいったらそのまま収容された。びっくりした。
医師より「熱中症のような・・・・違うような・・・・・」けっきょく原因不明。点滴にて解熱、治癒。
その他 いろいろ。もろもろ。
姉は夏に元気でいることを、いつの頃からか 放棄した。

相変わらず手をにぎにぎしながら、姉がげんなりと呟いた。
「夏ってどうして暑いのかしら・・・誰に文句言えばいいの?」
俺は言った。
「誰にも言うな。世界の終焉を迎えたような顔で無差別に愛を語りだすのもやめてくれ」

暑苦しいことこの上ない。愛は凶器じゃない。
俺なんかタイトルでしか語ってない。なんて慎み深いんだ。
恨めしげに冷たい視線をこっちに寄こすそんな姉をセビリア広場に放置する。
鏡を見てその視線で自分を冷やしてみたらどうだ。自家冷房だ。
それとも姉は広場の噴水の中に沈んだままひと夏を過ごせばいいと思う。こっちも名案だ。

新品のカリブシャツをひとつはたいて、俺は勅命日程表を副官に渡し、出港所へ向かって歩き出す。
もうタベラちゃんから『パナマ運河使っていいよ』許可証を分捕って、大事そうに抱えているヘレンが、むくれている姉の隣から笑顔で手を振った。
スクーナーに曳航される商用クリッパーなんて情けない存在はDOLじゅう探しても姉の持ち船ぐらいのもんだ。

まったく、どっちが子守だかわかりゃしない。

ただいま

2008–07–13 (Sun) 14:23
今夜もゲームのお話をいたしましょう。こんにちは、ヘレンです。
MHFにて30日間の日々を終えまして 無事海に戻ってまいりました。

20080712164700.jpg

ちょっとパチものが沸いております。

あと中の人が暑さにへばり気味ですのでブログ更新も夏休みっぺーですが
今後ともよろしく・・・

ブログランキングバナー
大航海Onlineカテゴリ

 | HOME | 

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

