
--–--–-- (--) --:--

ご飯はちゃんと食べよう

2008–02–24 (Sun) 20:24
今夜は 中の人の話をしましょう。

日曜日 朝方
~( ×Д×)zzZ あ~ 海賊さんが寝ているうちに航海しよう~…

~~~~~(;×Д×)お? お?

           ~~~~~(×Д×;)オロロロロ??

                             ドタンガシャーン>


……背中すりむいただけでどうってことないですが 
具合が悪かったのでとりあえず救急病院で点滴してもらってきました(´・ω・`)
昨日買い物をひとつ忘れてしまって 吹雪で外出する気力もなしで、
うっかり摂取カロリーが低かったのでそのせいじゃないかと言われますた。病気とかじゃないです。
しっかしそんなに極端に減らしたつもりなかったんだけどなあ・・・700くらい?

まあ~みなさんもご飯はきちんと食べましょうね;
だいぶよくなりましたが 癖になってるみたいなので、しばらくお休みします…Zzzzz

ドルフィン

2008–02–22 (Fri) 20:56
今夜もゲームのお話をいたしましょう。こんばんは、ヘレンです(^^)ノ

…あ! イルカだ~!(・∀・)

イルカ~



……と思ったら


サメでした



サメでしたヽ(`Д´)ノ



FC2ブログランキング参加中~あるあるあrと思ったら1ポチを。
他のブログさんみたいにうまく撮れないなあ・・・イルカ(´・ω・`)

CP3きったよ~

2008–02–21 (Thu) 00:06
今夜もゲームのお話をいたしましょう。こんばんは、ヘレンです!
CP3が来ましたね! アップデートも当家は比較的すんなりいきましたが皆様いかがですか。

まあ、来たは来たのですが・・・

めんどくさい


めんどくさい2


めんどくさい3


           (^w^;;;;;;;

まったくアップデート提供しがいのないファイナ姉様です!
開発さんだって苦労したのに!
ほんっとやる気がないらしいです!


・・・えーと。
別に面白くない、とか、期待はずれ~とか、そういうことじゃあないらしいです。
実際CP1~2では、姉様は基本生産者よりなキャラクターですから、プライベートファームやマイレシピだけでもとても満足していました。

ただちょっと、皆さんより楽しみ方のスピードというか
平たく言っちゃうと、コンテンツの消費スピードが大変ゆっくりなのです。
不器用っていえばそれまでですね、多分。目が回っちゃうらしい。

もう少し、もう少しね、一つ一つをゆっくり遊びたいんですって。
冒険だって数回さないととてもLVもRも上がらないんでしょうけど、そういう効率ありきな遊び方でどんどん消費してしまうのは、なんだか勿体無くってイヤなんですって。
もちろん、ダメと言ってるんじゃないんですよ(^^; 上げきってから始まるものも多いのでしょうし。

とにかく今は工芸を上げたい気分になったらしい。
気付いたらカテゴリ2紙を切らしていたので、ヘレンも一緒にカテ2クエストを回している所です(^^



ゾウの姿


大きいけど可愛いは可愛いですよねゾウさん。
実はすっごい頑固な生き物らしいんですけどね。

ブタ


いつだったか立ち寄ったヴェネチアで、これをやってみたんです。
こんな空想のゾウのお話を聞くと、中の人はいつも「日光東照宮」へ行ったときのことを思い出してしまいます。

日本でも屏風や襖絵で、「これこれこういう形をしている」と伝聞された動物を空想で描画したり彫り物にすることが沢山ありました。
虎とか多いですよね。実際に見て描いたわけじゃあない。

日光東照宮は、「眠り猫」や「見ざる聞かざる言わざる」の三猿彫刻が有名ですけれど、浮き彫りには実はあちこちにゾウが掘られています。

当時の職人さんたちはゾウを見たことがありません。
「鼻が兎に角長くてな、耳がすごく大きいらしい」としか聞かされ無い。
かなりよい線まで空想したものの、よく見ると、耳が裏返しになっています。
福耳をびろーーと広げたような。ばっちり耳穴見える形になっているんですね。

おおきな耳は砂埃を防ぐ蓋のようなものだとは、湿潤な日本に暮らす人々にはやっぱりピンとこなかったようです。

旅行をした当時は神社仏閣にはマッタク興味なかった中の人、
たまたま旅行で立ち寄った宇都宮の親戚宅で、そこのお兄さんに「せっかくだから見ていけ」と、上記のようなゾウの浮き彫りの話や、お化け灯篭の由来なんかを聞かせてもらったのです。

そのお話が、とってもおもしろかったんです~(^^
お話の仕方がお上手なんでしょうね!(・∀・)
それ以来、中の人も、全然興味なかった由来本とか歴史書とか、少しは手に取るようになったんでした。

これもまた ゆっくりなんですけどね!


FC2ブログランキング参加中~励みになるポチリンク。

かもされてますかー

2008–02–19 (Tue) 20:40
今夜もゲームの話をいたしましょう。こんばんは、ヘレンです!

PORCOさんのブログでご紹介のあった、「もやしもんデスクトップトイ」を入れて毎日ワクワクしながらガチャ回していたんです。

そうしたら 3日目で引き当てた菌が最初から10も来てあっという間にシャーレからデスクトップに飛び出してきた件。

O-157


O-157大腸菌。

よくある事よね・・・ウン

ファイナ姉様のプライベートファーム、目指すテーブルとは違うものばかりが出て姉様ムキーってなっております。そんな中

黒い鉱石


私(ヘレン)のPFに二つ目の黒い鉱石テーブルが!
日頃の行い? 行い??

これで常時強欲商人の鉄鎖レシピを出しておけるんじゃまい?(・∀・)

FC2ブログランキング参加中~日頃の行いだろと思う人は賛成ポチ!

みんなが読まない日記の見本

2008–02–18 (Mon) 16:24
今夜もゲームの話をいたしましょう。こんばんは、ヘレンです。
なんちゃって中の人お仕事まで低テンションしかも今日はヒマなので会社から。

さあ、かつてない長文に目を滑らせるが良い!

ひさしぶり


ファイナ姉様と一緒に右往左往航海するのも、実に久しぶりです^^



出だしは~
ヘレンのPFで貯蔵庫カンストしてしまったカニを有効利用しましょ。
って貸金庫を見てみたらあらあらあら、副官料理の在庫がもうどれもしょぼいじゃないの!
新しい副官も育成したいことですし、今日は副官歓待料理の追加デーですわ。

というわけで、土曜日夜から日曜日にかけて延々料理してました。

基本方針
・材料料理を各400皿分セットする。
・極力カテ1をケチって作る。
・極力2度手間を避ける。

生産者能力 ファイナ 調理師 調理マイスター有(食料品取引10+3、家畜取引7+1、調味料取引4、釣り15+3)
アイテム枠の空きは二人で10枠ほど。基本、一種類ずつセットしてやりくりしていくことになりまんた。
計画性があるようにみえてあまり考えてないため結構行き当たりばったりでふ。

スタート地点、セビリア。
ヘレンのPFを覗いたら、塩も400ばかり貯まってました。

セビリアで小麦を250、塩を250積み、ファロへ。卵を買い足しつつ、ベーグル400皿完成。
ファロにて鶏肉を買えるだけ買い込み(2人分で220くらいか)カサブランカへ。
タマネギを買い足しつつ、コンソメスープ400皿完成。あまった材料各30樽ほどは、また使うので保持。
一路パルマへ。バレンシアと往復しつつ、タイム・セロリ・パセリからブーケガルニを400・・・作るつもりが450くらい出来た(-ロ-;
リスボンでカニをPFから引き出し、よたよたとヒホンへ北上。ヒホン沖にてヤリイカ乱獲、端から煮込む。ポルトガル風ブイヤベース400皿、1時間強で完了。
ちなみにヤリイカ、単純計算で1,000匹くらい使いまふ。(マイスター自動生産効果と副官主計長97Sで数は増えるが基本1クリ1皿)
釣りR18で最大7樽釣れまふ。 土曜日夜ここまで。



明けて日曜日。
ヒホンを出てリスボンへ。
健康家庭料理セット
「ポルトガル風ブイヤベース(ブーケガルニ1カニ1ヤリイカ3」
「ベーグル(卵1小麦粉1)」
「コンソメスープ(鶏肉1タマネギ1塩1)」

セット完了。



ファイナの冷蔵庫にかなり前に作っておいた「ブイヤベース」87皿を発見。これも片づけて枠をあけましょ。

あらこんなところにブイヤベースがっ♪

となると次は「ブール(小麦粉1バター1)」と「子羊とカブの煮込み(羊肉1カブ1コンソメスープ1)」
ついでにリスボンでアーモンド売ってるぜ! でも他国民なのでさほど買えない(嗜好品取引+6)
ファロにて卵と鶏肉を買えるだけ買いつけ、セビリアへ。
セビリア小麦を買いつけつつ「アーモンドビスケット(アーモンド1卵1小麦粉1)」300皿ちょい。
ファイナのPFには牛を600ほど飼っているので、200匹呼んで乳しぼり。
またヘレンの塩を拝借してバターにし、セビリア小麦と合わせて「ブール」400皿完成。
ちなみにセビリア小麦は一度に200樽以上売ってもらえる。二人合わせると300↑。

さて、子羊カブは兵長料理でも使うため、800皿作らないといけません。場所はトリポリ一択。
あそこまで行ってコンソメ足りませんとか泣く。カブ持ってネズに怯えながら地中海横断とか気力足りない。
おだしのスープはしっかり作っていきましょう。

塩もヘレンのPF倉庫をカラにしたらなんとかなりそう。
カサブランカ→ファロと1~2往復でコンソメスープ800皿完成。(のちに作り過ぎであることが判明する)

セビリアにて小麦を50ほど積み足して、東へ。
途中、マラガに立ち寄り、アーモンド買付。アーモンドビスケット400皿完成。
ん~バターと小麦粉が残ってる・・・ マラガには牛もおるなあ・・・
バターと小麦粉でパイ生地を作り、牛を捌いて「ミートパイ(牛肉1パイ生地1)」を生産。150皿ほど。
枠を圧迫するので、ここは無理に作らないことにする。

サフラン相場 1,870D。ちょっと迷ったものの、今回は販売員さんをあてにすることにし、見て見ぬふりをして出港。

ヘレン、マルセイユに待機。酒場販売員から、ブイヤベースを張り付き購入。
カテ4もったいないしブーメランも大変だし、時間的な事を考えても、今後も販売員利用がいいのかな。
料理人としては全部手作りしたいところではありますが。

ファイナ、一人でサッサリへ。羊を大人買い。その足でトリポリへ。子羊とカブの煮込み生産開始。
カテ1を使わない方針であるため、サッサリとトリポリを2往復。
ヘレンのブイヤベース買付が予想よりも早く終わったので、2度目のサッサリで合流、二人で買い付けることができました。
子羊とカブの煮込み、800皿完了。

そしてコンソメスープが大量に余ったのでありました・・・ 400皿以上??@@
子羊カブは1クリック1~3皿ですので、それをマイスター自動生産と主計97Sでやるとですね(略)
もう使い道はないので、コンソメスープを道具屋さんへ卸売(ノ∀`) 次からは目標皿数の半分でいいってことっすね

西への戻り旅、途中マラガで「ミートパイ」400皿完了。

「干しブドウ入りライ麦パン(小麦粉1ライ麦1干しブドウ1)」も必要でござる。
これも主計と兵長の2種類で使用するため、800皿必要です。ライ麦求めて、ベルゲンまで行かねばなりません。
どうせそこまでいくのなら、「鮭のムニエル(鮭1バター1小麦粉1)」も作ってから戻りたいよね?

セビリアへ戻り、小麦250買付。牛を50頭PFから呼び寄せ。
ファイナの自宅冷蔵庫に「ズッキーニのマハシー」870皿を発見。

あらこんなところにズッキーニ(略)♪ 400皿回収。

いい加減、枠がピンチ。リスボンへ直行。
田舎風煮込みセット
「ブール(小麦粉1バター1)」
「子羊とカブの煮込み(羊肉1カブ1コンソメスープ1)」
「ブイヤベース」(マルセイユ販売員)

 完了。



一路北上、ボルドーへ。干しブドウ買付。二人で180樽・・・さすがに足りないな どこかと往復です。

ここで実験。
「港・集落でもない上陸地点との往復でも、購買数は回復するのか?」

ボルドーから2日かけてヒホン東上陸地点へ。入港したのち、上陸はせずにまたボルドーへ。
回復してました。(^ω^ ) てか4日もあればブーメラン復活しそうに感じなくもない。


まあ、ナントの方が近いんだけどね!


350樽ほどの干しブドウを積みこみ、途中アントワープで小麦を追加購入して、はるばるベルゲンへ。
鮭ムニでも小麦粉を使用するので、念のため多めに。
ベルゲンにて、投げ捨てろ水食糧! 売ってくれライ麦を!
さすがにここでのライ麦買い付けにはカテ1を使用・・・(-ω-;
「干しブドウ入りライ麦パン」800皿完了 干しブドウ残り4樽・・・これは良い冷や冷や感!

連れてきた牛から乳を搾り、ベルゲンの塩を足してバターに。
どんぶらこと出港して鮭釣り漁業開始。1時間もかからず? 「鮭のムニエル」400皿完了。

小麦粉が余った。玄関先に撒いて侵入者に備えよう。

ちょっぱやでリスボンへ走る。
具だくさん煮込み料理
「ズッキーニのマハシー(作り置き)」
「子羊とカブの煮込み(羊肉1カブ1コンソメスープ1)」
「干しブドウ入りライ麦パン(小麦粉1ライ麦1干しブドウ1)」

セット完了。



ちょっと待て小麦粉玄関に撒くの待て
余ったバターと小麦粉を持ってファロ~セビリアへ。
卵と小麦を追加で買付け、「マフィン(バター1小麦粉1卵1)」400皿完了。
ファロでは豚も買えるだけ積み込む。

セビリアにて「手軽で栄養豊富な豆料理」レシピ購入。これだけ常備してないんですよね。
カサブランカへ。ブタを捌き、そら豆を買い付けて「そら豆のスープ(そら豆1豚肉1)」400皿完了。
レシピからはもう一個作らないといかんので、売らずに保持。

リスボンへ。
漁師の軽食セット
「そら豆のスープ(そら豆1豚肉1)」
「鮭のムニエル(鮭1バター1小麦粉1)」
「マフィン(バター1小麦粉1卵1」

セット完了。



PFをチェック。ヘレンのところにエビ600匹、ファイナの所には200匹。よしよし。
木の実が200弱・・・うーん微妙。


まずはセウタへ。大麦からホワイトビネガーを生産。二人分合わせて85本・・・ん~これも微妙?
この辺でかなり気力が磨り減っていましたので、カテ1を1枚使って、追加生産。パルマ経由バレンシアへ。
タイムとローズマリーを足して、ハーブビネガー生産。

465本できました。つ、作りすぎたんじゃねーの?∑(-ロ-;;


マルセイユへ。フランスは、ハチミツを他国へもっと解放すべきです!
調味料+4を振りかざしても、二人で60樽がやっとです。
PFの木の実もあまり残っていない上に、「フルーツの盛り合わせ(木の実2蜂蜜1)」と
蜂蜜の倍は消費されてしまいます・・・なんとか150皿はできたものの、これでは足りません。

東地中海まで木の実拾いに行く?(-ω-; ウンザリ
いやいやいや

マルセイユ販売員さんにもう一度お願いだ!

なんとマルシェで副官系料理は3種類も揃っちゃうんだぜ!(ブイヤベース・ブール・フルーツ盛り合わせ)


∑( д )販売員お姉さんに張り付いてる人がいる!
しょ、勝負か? 争奪戦か?? うわすっごい苦手!

あちら様の買い付け終了を待とうかとも思いましたが・・・もう夜も更けてきましたし・・・

眺めていたところ、幸い、フルーツ盛り合わせは対象外らしい! ラッキ~!
いや、フルーツ~も在庫が36皿しか残っていなかったから、もう買い終わったか、気を利かせてくれたかのどっちかですね。
ブイヤベースとブールだけがずっと0になってまんた。20分ほどで買い付け完了。

ヘレンが頑張っている横で、ファイナはPFから運ばせたエビとハーブビネガーで
「エビのハーブマリネ(エビ1ハーブビネガー1)」400皿完了。

ハーブビネガー余った。玄関先に撒いて侵入者に備えよう。

マルセイユ出港、セウタへ寄って赤豆を買付。ファロへ。
ブタを買って、ベーコンに。「豆とベーコンのスープ(赤豆1ベーコン1)」400皿完了。

さ~あとはリスボンへ行くだけだ!



魚介マリネと2種のパン
「エビのハーブマリネ(エビ1ハーブビネガー1)」
「干しブドウ入りライ麦パン(小麦粉1ライ麦1干しブドウ1)」
「アーモンドビスケット(アーモンド1卵1小麦粉1)」

セット完了


パイと大皿フルーツセット
「豆とベーコンのスープ(赤豆1ベーコン1)」
「ミートパイ(牛肉1パイ生地1)」
「フルーツの盛り合わせ(木の実2蜂蜜1)」(一部販売員利用)

セット完了

追加済み


日曜日22:30分頃ログアウト~
前回、各1,399皿生産した時はマジで一か月かかりましたから、PFと販売員のありがたみがよーくわかった休日でした。

な、なんか本当にお料理だけで交易LV51→52になりそうなファイナでありました。

ほぼ料理でここまで




ここまで全部読んだ人。

さては暇ですね?

お米

2008–02–17 (Sun) 09:42
今夜もゲームの話をいたしましょう。こんばんは、ヘレンです。

ここ数日は、中の人のテンションが低くてあまり活動しておりません。
マニソバ作るのも楽しいよ~ とかお声かけていただいたんですが
ヨーロッパ沿いから離れる気力がありませんでした ごめんなさい><

各自活動記録
ファイナ姉様 PF貯蔵庫でカンストしそうな産出品をお料理して回る。
ティオ兄様 急いで調達した消耗品が、一個下の商会ショップで半額で出ていたことを知って 自宅で orz ってなってる。 
低テンションでも一日一タコは忘れない! まあカリブシャツ5着分くらいで取り戻せるじゃまいか!(^^; のんびり自宅改装中。
ヘレン ファイナ姉様の荷物持ちと牽引ボート
鰊 うそこメーカー ウォンテッドメーカーの結果が 8,000円で orz ってなってる。



オンラインゲーム運営の人集め用キャンペーンって、今まで色々見てきましたが
普通はお友達紹介キャンペーン とか
ゲーム内アイテムプレゼント とか 一定無料期間を設ける、とか
まあゲームそのものにまつわるものが多いですよね。
ちょっぴりの優待感で敷居を下げようというのが見慣れた発想です。

そんな中

ウルティマオンラインの発想は違うみたいです。

さすがウルティマ


ちょ、ちょっと欲しい・・・!(;´Д`)

うちの炊飯器そろそろ買い換え時期d



FC2ブログランキング参加中~中の人のテンション上げるポチリンク。

下僕帰国する

2008–02–15 (Fri) 23:18
今夜もゲームの話をいたしましょう。大航海Onlineです。
こんばんは、ヘレンです!


下僕ことティオ兄様、その後は特別ネタもなく、欧州へ戻って参りました。
もうね

ゆけー


行け! ティオよ! とか言われちゃったり

東南アジアゲッツ


東南アジア入港許可証もらえちゃったり

爵位も


その上 爵位まで貰っちゃって!


な、なんか追いついてきた!

図にのる


…図に乗るといけません! ここらでビシっと足を引っ張らなければ!@@;;

下僕インドへ行く

2008–02–14 (Thu) 21:01
今夜もゲームの話をいたしましょう。こんばんは、ヘレンです!

一日一回 昨晩のタコスケの模様です

おいてけぼり


どーも中の人に操作までおざなりにされるような可哀想なティオ兄様です・・・
(わざとではないらしいんですが)




ペルシャはバスラから、のんびりクエを受けつつ港発見の旅を続け、とうとう

クエこなしつつ


カリカットへと到着~。
DOLに生れ落ちてから丸2年。長かったですね兄様・・・

金庫枠


金庫枠拝領を忘れずに!

間髪入れずに、東南アジア勅命クエを受けまして・・・・

マラッカ~


さくっと(視認Rが低くて10回くらいがんばったのちに)クリア~(^^
国が違うと、学問は共有できても同時発見はダメなんですね~
カリカットへ戻って報告した後、さっさと欧州へ帰国することにしました。
コツシヨウ? ダイヤ? 何のハナシディスカ?

帰りの足


ついでにフラミンゴだけ発見。
なんとか15日には地中海へもどって来れそうです~。
特にネタも無く終わる!

PSU:ご期待に・・・

2008–02–14 (Thu) 20:16
今夜もゲームの話をいたしましょう。PSUでぃす。

タンカレーちゃんだけかと思ったらやっぱり世の中には変わった人もいるもので

ブーマ


しばらく大航海Onlineに篭りっきりで、PSUにはひさびさに顔出しました。

ブーマ


…あのブーマ もともと居た子だったっけ(´・ω・`) 忘れちゃった
ハコの中味はMさんからディロレイ甲羅でしたよ
先週、Kちゃんからもディロレイ甲羅が3つも来たんだけど

まあ今部屋がこうだしね


ご期待にそえられるよーガンバリマス(棒読み)

マグロ釣りの極意とは

2008–02–12 (Tue) 21:00
今夜もゲームのお話をいたしましょう。こんばんは、ヘレンです!
またまたエラーに悩まされております(´・ω・`)

エラーエラー


下僕の船に曳航されるとか あってはならないエラーです!

実はスループとあまり変わらない速度の今のスクーナー。
風向きによってはスループのほうが・・・トホホ!
私も頑張って急加速つきの船を目指すかなあ・・・・中の人やる気が無くて困ります!

FC2ブログランキング参加中~気が向いたら押してってね。



大海戦終了しました。おっつかれさまでした~!

3日目終了ジェノヴァ大海戦

(クリック先に大サイズおいておきます~)


さて、結局ファイナ姉さまでは3日目もぼけ~~っと180分浮かんで
一見「支援してるんだね~」と見える支援ぽいことをして終了しました。

海戦前には街中でぼけ~~っと離席気味でバザーをしていたのですが…

この人は


最後の懺悔でお茶ふきました



え~、今回は1週間前から支援物資生産しながら臨んだんですね。
海戦が始まってからは、ひたすらマグステのみを補充しましたです。

マグロ釣りの極意とは それは!



退屈をやっつけることであります。


まあそんなのは調理+釣り師の皆さんはもうご存知ですよね(^^;
シラクサ前で 釣りR15(+3)あれば6~7時間で1,399皿は作れるです。

土日月の連休は、朝の10時から夕方までずーーっとシラクサ前でマグロ釣って焼くという大変有意義な時間を過ごしていました。

一分に一回釣りスキルを発動し、釣ったマグロを即焼くくらいしかやることがないので大変ヒマです。

空いてる隣のパソコンで

はっぱ1

はっぱ2

はっぱ3


こういう何に使うのか解らないお絵かきをして悦にいってみたり

ヌッコ様ブログで ドラクエ8楽しいわよ? とそそのかされてつい買って来てあったので DOL画面をチラ見しつつ

    ( ;-;)ピコピコ   | 不味いわ泣けるシーン多いわ

などと泣きながら進めたり
でもちょっと3Dドラクエは画面酔いする( つд⊂) ので長時間できなかったり

ブログを更新するのに 無駄に長い記事を書いて悦に入ったり

「ニコ動で変なの見つけちゃった~」と商会CRでほざいたら

「なに? また乳揺れ動画?」 とか言われて日頃の行いを反省したりしなかったり


    (;´Д`)コエエエエ  |

「怖いゲームの実況プレイ動画」を見て恐れおののきながら
マグロはステーキにされていったのであります!


途中でお洗濯にも挑戦しましたが
なにせ一分置きにスキル発動しに洗濯機からぶっとんで戻ってこなくては行けなかった上にうっかりネズミ沸いてますとか火事で船ごとステーキですとか多々ありましたもんで

おすすめはできません!(`・ω・´)

大海戦支援2/9

2008–02–11 (Mon) 10:35
今夜もゲームのお話をいたしましょう。こんにちは、ヘレンです。

憧れのドルマン


ペルシャへやってきて、憧れのドルマンにとうとう袖を通したティオ兄様です。
なんか三下っぽく見えてしまうのは もはや運命なのだそうです(朧商会ぷーちゃん談)

FC2ブログランキング参加中~気が向いたら押してってね!

◆◇◆

一方ファイナ姉さま、2/10も大海戦支援に行って参りました。
追悼されておりました皆様も 戦場にお顔を出してくださって、
多分気持ちは同じなのだろうと勝手にうれしく思っておりました。

がんばれ、みんながんばれ。


土曜日はたまたま偵察チャットルームに滑り込ませて貰いましたが、
日曜日は見事に洩れたので どっしりと青ゾーンブイを決め込んでおりました。

小型


小型戦は海が広いです。ここまでは補給支援も出番は少なめです。
偵察CRに入っているなら、NPCがどこそこにいるよーとか
色つき艦隊(対人)がどっちへ向かって走ってったぞーとか流します。

中型船


中型戦。
水のみで食料を積まずに出る船も多々あり、名倉の練度次第では状態異常が発生しやすくなります。
普段は裸足がデフォの人でも大海戦だけはブーストも入れてフル装備。アイテム枠制限がありますから、状態回復用アイテムは捨ててきたという事も多々。
大変ですなあ・・・・

大型


やはり大海戦の花形は大型船なんだなあと思う光景。

大型


凄まじい迫力です。

ちなみに、出場している人にちらと確認してみましたら
「大海戦中、戦闘部外者表示ONにしている人は神様クラス」
という感想をいただきましたので

戦場のど真ん中に巻き込まれても どっしり錨を下ろして構えております。
今でこそ青ゾーン戦法は廃れ気味ですけれども、場面によっては無いと危ないものだったりすると思うんですね。
NPC狙い艦隊が、対人NPC入り乱れる海域にのこのこ出て行ってうっかり食われてしまうとか 多少は防げます。

ここで肝心なのは 目印のブイがウロウロしてはいかん ということで
何があっても1時間動かない事。…と勝手に決めております。

1時間どころか3時間浮いてます。

2日目結果


2日目までの結果。誰でも見られるので、MVPのお名前そのままです。



支援についてメモを。

戦場に出るほどの度胸も気力も腕もないけど、ちょっぴり参加したような気分になれる、それが支援の醍醐味ですが、勿論それだけじゃあありません。

やらなかったら0.8で出陣させるところを、1.0にして出してあげられるかもしれない。

支援の基本姿勢はここにあると思います。
マグロ釣ってる時間を、模擬練習に回せるかもしれない。
名匠大砲生産する間に、海事服を探せるかもしれない。
こうなると、支援も楽なようで、実際は兵隊さんと同じくらい忙しかったりしますがまあ、支援は好きでやるものです。
双方気持ちよく戦ってもらえれば、結果はどうあれ万事オッケーだと思うですよ。

事前に用意して街中バザーするもの(私見:料理と工芸しかありません)
・複数回復料理
 マグステがスタンダード 値がはるというひとのために、クスクスもあり(需要は少なめ)
 マグステは1399×4くらいあっても多分無くなるじゃないだろか。 当方定価5,000D。
 単品料理は 最近は塩漬け魚の木の実添え>鶏丸 になってきました。
 しかも需要は999皿あれば足りるくらい。普段市場にも出回っているので、数は不要。
・盟約の美酒 当方定価15,000
 数は出ませんが必須です
・酔い覚まし 当方定価2,000
 これも数は出ませんが、結構需要はあり。中型→大型乗換えでの船員補充や、
 拿捕撃沈後の補給にかなりの時間短縮をプレゼントできます。
・破壊の大錐 当方定価1,500
 鋳造なし・工業品取引も無しでして、数ご用意できないんですよねえ・・・・
・手桶
 意外や意外に需要あり。

洋上支援バザー品目 基本100D置き
(1Dでもいいんだけど、関係ない商船が買っていったりもするので)
・お酒(転用が2以上のもの)
 戦闘中の水切れは怖いですね。
・食料交易品
 転用2以上のお魚系がいいかな。マグロ釣ってるとアオザメも釣れるのでそれでも。
・木材
 戦闘中の資材切れは命取りですね。
・砲弾、火薬など、弾に転用できるもの
 戦闘中の弾切れは(以下略
・手桶、予備帆
 意外や意外に需要あり。

盟約の美酒と酔い覚ましをバザーしておけば場合によって欲しい人が出ます。
が~、安全海域なら、大海戦での収奪はないし、資金を大枚持ち歩いても無問題ですが
危険海域になると、解散後の船を襲うシャークな海賊もいないとは限らないわけで
お金の持ち歩きは躊躇する人もいらっしゃるでしょう。
あまり高値のものをバザーしてもなとは思いますね。

洋上バザーで補給していただくにも 大抵が走行しながらですから、
とても急いで買われるわけです。
Ctrl同時クリックで一発買いする人のために、バザーは10~50単位の小出しで一つ。
ビール100とか買っちゃっても、兵隊さん側も困るので。多分。



2/20のCP3で、バザーの国別指定ができるようになるようですが、
洋上でこれはどうしようかな、とちょっと思い始めています。
ファイナはイスパニア陣営支援ですから、周囲が対戦国しかいないような時はさすがにバザーひっこめているんですけれども なんというか・・・

支援船が足りなくて、0.8の力しか発揮できないのも 戦争ってもんじゃない?
と今までは考えてきました。
でもそれは 兵隊さん個人の問題なんだろうか~…とかとか。

双方気持ちよく戦えるなら、それが一番いいんじゃないか。
そんな考えも持ち始めています。
ただ、気持ちよく遊んで欲しいだけなんですよ。
ノーサイドの笛がなった時に、双方「おつかれさまー」と元気よく言えるほうが良いですよね。

できること

2008–02–10 (Sun) 00:44
今夜は・・・・
ええっと 私(中の人)は、直接、大変親しくさせていただいていたというわけでは無いと思います。
奥様のほうとフレになっていただいたり、色々ご助言いただいたりして助けていただいてましたが、旦那様にとっては、私はあの方のブログの一読者に過ぎなかったと思います。

それでも、お知らせを聞いて心底驚愕し、動揺してしまいました。
そんなまた・・・今日4月1日だっけ?あれ? って私もマジで思いました。
翌朝ブラウザを開いたらブログが更新されていらっしゃるんじゃないか、そんな甘い幻にたった今も悩まされているような始末です。
もっと親しい方々にとっての重さたるや、私などには想像もつきません。
ありきたりな言い方ですが、ただただご冥福をお祈りすることしかできません。

正直、のうのうと遊べる心境じゃあありませんですよ。
何もしたくなかったし、何も手につかなかったです。

でも、DOLはあの方がとても愛していらしたゲームですし、
今回の大海戦にだってきっと出るつもりでいらしたと思うのです。
きっとブログを見て回ってお話を見聞きしたいだろうなあ、そう思いました。
ここで凹んだからといって何もしないでいるのは、却って悲しませてしまうのかもなあ、と。

みてますか?


見てらっしゃいますか? みな一生懸命でしたよ。


奥様が落ち着かれたら、何かしらご報告をなさるのではと思いますので、
ゲームの中のチャットなどで私がお話するのは控えました。
楽しいお話の数々に、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

PSU:カレイというより・・・・

2008–02–07 (Thu) 17:40
今夜もゲームの話をいたしましょう Hi PSUでぃす。

そんな事より聞いてくれ。今日も星霊様が真っ暗だったので、おみくじ引きに行ったんですよおみくじ。
こんなのあるって知らなくて

マジ固まった


中の人がリアルフリーズしちゃったね!
その恩恵かどうかしらんですが、~~(ノ -Д-)ノzzzZZ って寝惚けながら蛇獣様を倒したら

コウロ


なんか出たわけですよ。
こいつぁ~、以前「カレイの煮付け」が宙に浮くだろ! ってほざいた胴体部分を作るしかねえ、そう思いましてね、いい加減寝ろよ自分とかいいつつも合成しちゃったんですよ。

うーん

うーん


うう~~~~~~~~ん


すまん! 訂正するよ! カレイの煮付けっつーよりこれさ!

こっちだな


こっちだよね!

◆◇◆

とても健全なこのブログにこういうものを貼るのは大変心苦しいのですが



一週間前まで「PSU」で検索すると乳揺れポルワイヤルセット動画しか引っ掛からなかった件 

じゃなくて

銀コイン大枚10枚も貯めてやっと交換したキャスワイヤルセットを着ても
うちのキャス子の胸が震度1も揺れない件。

いやどうでもいいんだ! どうでもいいんだよそんなことは!!
マジで!

GVO:じゅんびおっけ~?

2008–02–06 (Wed) 22:40
今夜もゲームのお話をいたしましょう。
今晩は、ヘレンです! 今日も私のSSがありません! 中の人!なにやってんの!

FC2ブログランキング参加中~励みになるポチリンク。

誤爆の国からコンニチワ!

ごばーく


だんだんEsAN茶室でもネコかぶりのネコが脱走しつつある姉さまです。100匹くらい。
あと、通りすがりの方の無言トレードで何でも貰っちゃう姉さまです。
そのうち犯罪に巻き込まれるYO!

なんでも貰う


うそ。ZAPPおじさま月桂冠ありがとう。
皆さんバレンタインイベントやってますか~?(・∀・)ノ
私たちは

絶賛スルーしております!ヽ(`Д´)ノ
あちこちNPCが増えておりますね~
リス~オポで艦隊回復+70料理がもらえるそうですよ?

バレンタイン?


なんか 某チューリップ博士みたいなキャラがががっが
イレーヌさんの普段姿勢の視線の先にしっかり立っているところとか健気であります!
(どういうオチだか気になるところです!)

破壊の大錐 50しかでけんかった・・・いいかなあこれは?
鶏丸 999×2 OK

あとは木材を北海から運んでおく事。
セビとバルサで弾薬積んでマルシェで待機するべしべし。

GVO:アパルタメント実装っていつのことだったか

2008–02–05 (Tue) 20:39
今夜もゲームの話をいたしましょう。
こんばんは、ヘレンです! 実はゲームは大航海8:PSU2くらいの時間割合で遊んでいたりします!

ただファイナ姉さまの生産につきあってばっかりでネタがn
そんな中、ファイナ姉さまが アパルタメントを購入して以来、貯めつづけていたアレがとうとう満杯に

かなり昔にオポルトが魚肉で暴落したこともあるし
セビリア落としも夢じゃないですよね!

なんて朧商会CRでは一部盛り上がりましたが
皆さん煽るだけ煽って「まあ、責任は取らないけど^^」でしめやがるのでした!
責任感の無い人ばかりで困ります!(^ω^メ


まんぼー



まあ、姉さまはしばらくニヤけて過ごすそうです。(・ω・)ノ

FC2ブログランキング参加中~励みになるポチリンク。

◆◇◆

最近女性読者をドンビキさせまくりの黒犬ブログで面白そうなのが貼ってあったのでここでも挑戦してみたよ!(・∀・)ノ

ウォンテッドメーカー

へーれん


やばい当たってる

続いて一家の主

A5D5A5A1A5A4A5CA.gif


ここは年齢制限のない良い子のブログです!

続いて下僕

B2BCCBCD.gif


さすが一番安い。

郷愁

2008–02–03 (Sun) 23:48
今夜もゲームの話をいたしましょう。
こんばんは、大航海Onlineでは大海戦支援用物資の生産に入っております。

マグステ~


ヘレンの釣りスキルはまだ6なんですが、たま~にマグロが釣れるのと
ついでにスキル上げにもなるっしょ、なんてファイナと一緒になって釣り糸垂らしていたら
アオザメ発見して副官がびっくりしてLVがあがりました。

Sara先輩が、PF産物の海藻を999も蔵に貯めている聞きつけて、
積み込みかけてたニンニクを放り出して強奪しに行きました。
採集しなきゃと思って気を重くしていたんです マジで助かりましたわ~!

マグステ1399×2 完了
盟約の美酒 999 完了
酔い覚まし 400 完了
塩漬け魚の木の実添え 999 完了

あとは 鶏〇と破壊の大錐 こんくらいかしら。

◆◇◆

息抜きにPSU

・・・・


( ゚Α゚)・・・・ ブーマたん…?


ふと考えたんです。
あんな体の3割が口で出来ていて どうみても脳の納まる容積があまりなさそうなブーマでも 自分が生まれた場所はなんとなく覚えているんじゃないかなって。

ふと思う


あんなに自由そうに見える鳥だって、巣は一箇所なんでしょ。
野良猫だって、いつかはねぐらに帰るじゃない。

きっとブーマにだって故郷があるんだわ。 
どんな環境であれ、そこが一番いいと思ってるに違いないじゃない。



帰宅


だから 生まれ故郷に帰してあげることにしたの。

お幸せにね!(^ω^ )

PSU:また超星霊期間くるんだってね

2008–02–02 (Sat) 17:53
今夜もゲームのお話をいたしましょう。今晩は、PSUでぃす。
なんだか、新しく実装した武器のパラメータがおかしかったんですって。
んで、勿論修正するんだけど、どうも全体的に弱くなるらしいのね。

超星霊期間使って強化しまくったのにどうしてくれるんだゴルァ!!ヽ(`Д´)ノ
っていう文句があったのかどうかは解りませんが、
また超星霊期間をプレゼントしてくれるみたいですよ。

チェックしてみたけれど、おいら的には見たことも聞いた事も無い武器ばっかりだったので
( ゚д゚)フーン
って感じですが 当事者の皆様にはお見舞い申し上げます・・・

◆◇◆

なにやら新しい服も出たというので試着してきました。


以前、ミクミコセットを着た画像にモザイクをかけておいたら、
DOLのプレイヤーさんから

モザイク除去器使って見てみたけど大した事ないじゃないですか!」

という大変ご苦労様なお話をいただきました。
見るなよww

これはない


こちらも除去してもなにもありません のでしなくていいですよ。

色んな面であり得ない!
でも他の人が着ている分には別に気にならない! なぜでしょう!

◆◇◆

こちらの記事のコメントを読んで やきもきした(っていうかお前らなにしてんだwwと思ったYO)という方はどうもご心配おかけしました。

無事会えました


無事お会いできました。
無事カードもいただきました。カードのコメント読んで塗りつぶしそうになったとか言いません。

健全に遊びました


ご一緒に 健全に 遊んでいただきました。
グレネードいいなあ!

PSUの女性用エモーションって、どれも人を舐めているというか やたら媚びてる風なものが多くて、嫌だなあと思っていたんですが

このお方がやるとどうも可愛く見えてしまいました。
私もとうとう病気のようですので入院してきます。

 | HOME | 

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

