
--–--–-- (--) --:--

Adiós PhantasyStarOnline!

2006–08–31 (Thu) 21:01
アディーオース


ろくなレアが無くても、なんか色々あっても、
一度はどこかで区切りをつけなくっちゃいけませんね。

以下、無駄に画像が沢山なのでご了承ください。


続きを読む ⇒


裸祭りその2

2006–08–28 (Mon) 21:23
大航海Onlineでドーティで走り回るお祭りのことではありません。

全装備を脱ぎ捨て、
拾い物だけで最高難易度のマップを突き進んでみようという、PSO のユーザー祭りです。
これを真剣にやろうとすると夜明けの太陽を拝めること間違いなし、なので、
もう年老いたおいらにあわせ、ルールをかなりゆるめにしてもらっての挑戦です。
各ステータスをアップできるマグを一個最初から装備OK、
戦闘復帰テクニック禁止(アイテムのみ)
回復センター利用禁止(これもアイテムのみ)
パイオニア帰還は各マップボス撃破後限定、
拾得物を売り払った代金でのみ鑑定・アイテム購入OK。

集合メンバーは6人。よって、3人1チームでの挑戦開始です。

ぬいでぬいで~


フォース×2 + ロボハンター×1 という やや盾ぢからに難ありのパーティに
しかし、マグはつけられるし、高LVシフタ・デバンド(攻撃・防御アップ)テクニックが常時あることを考えると、普通に楽かな…

問題は おいらのプレイヤースキルのへたれっぷりなわけですが
ああ、足引っ張りそう… いやいやそりゃオレだよオレオレ、と言い合う中

だれが足を引っ張るって


いざ出陣! 

続きを読む ⇒

ネタ…かなあ

2006–08–27 (Sun) 14:10
前記事で 魂の叫びをあげていたおいらでしたが…


やっちゃった
ヤッチャッタ(てへ)

カチュ姐さんに蜂蜜を104樽ほど支援していただいた他は、
全て自力調達ですぜ自力。じーりーk(うるさい)
本気でナポリに根が生えてしまったので、仕方なく胞子や種を飛ばして分身を派遣。
それでも「幽霊船奇譚」イベントもまるごと無視して篭りつづける事丸一週間以上。
さすがにちょっと…シャバの空気が恋しいといいますか…

そんなことしている間に、調理はカンスト
調理カンスト


採集も一つあがってしまうわ、
冒険LVもあがってしまうわ、交易LVもあがってしまうわ…
これやってると
上がるのは良いのですが、これだと名声が入らないんですよねえ…

今後はさすがに真面目に交易航海に出ようかと思います。
ラ・フロンテ~ラが来てもマイペースにまずは目標交易LV40!
そんなに急がないかなーというわけで、アップグレードチケットまだです。
つかWMの残高300円足りない…300円のために2000PT買うのもなあ…(汗)

  • 交易LV38まで あと 11467
  • 調達5まで あと 1077
  • 釣り12まで あと 6288
  • 採集8まで あと 4336
  • 食料品取引9まで あと 3130
  • 調理 完了!


  • オマケ:調理カンストスキルアップ画面。
    こんな記念はそうそう無いと思うものの、
    生産性スキルはどうしても生産画面がね… 一応撮りましたが。

    続きを読む ⇒

    目下の目標

    2006–08–22 (Tue) 21:45
    とうとう上がりました!!

    クネクネあっぷ

    身体言語が。



    ……チガウ! 目指していたのはコレジャナイんだ!!
    (交易時言語1でやってるもんだから使う使う^^;)

    え~一応、調理15(カンスト)と、交易LV40を目標にしているわけですな。
    あと、調理師の優遇スキルをついでに伸ばせたらよいなーと。

    …で、現在作っていますのはププランツリー。

    ププラン:小麦粉2・ジャム1・植物油1
    ププランツリー:木の実1・蜂蜜2・ププラン3


    ププラン

    せっせせっせと生産中。

    おいらは調理師のくせに、調味料取引スキルは持ってないんですな。
    そんなわけで、植物油・木の実・蜂蜜は、採集と調達で賄う事になります。
    材料集めでそれらのスキルがあがり、調理で調理スキルも鍛えられるという、
    一石二鳥なメニューではありますが・・・

    だがなあ…これは本当に時間がかかる料理ですぜ、旦那…(汗)

    すでに「そのままナポリの主となれ!」などとからかわれるくらいナポリにこもりっぱなしです。
    足から根が生えてきそうああん・・・

    木の実だけは某所ですが。ヴェルン大将に調達場所を教えてもらったおかげで調子にのって集めすぎてしまい……

    そんなこんなで調達もアップ。わあいわあい!

    調達あっぷ


    …現在この集めすぎた木の実を、ププランツリーで使い切ってしまうべく、
    ププランを必死こいて作っている真っ最中…おおおおお、終わり時がみつかんねー!!

    店長:「………ププツリー999皿?」

    なにが悲しゅうてラ・フロンテ~ラ実装前準備追い込みにかけるべきこの時期にナポリの主になっていなけりゃならんのですかああああ

    だけどだけど おおおおおお終わり時がみつかんねええええ!

  • 交易LV37まで あと 2024
  • 調達5まで あと 1561
  • 釣り12まで あと 7867
  • 採集7まで あと 1935
  • 食料品取引9まで あと 3604
  • 調理15まで あと 8614


  • そんなことより、折り入ってみんなに聞いて欲しい事があるんだ。

    冒険が


    採集地獄のせいで冒険が先に上がりそうだYO!

    裸祭り

    2006–08–21 (Mon) 21:23
    長く長く待ちわびたPSUの発売日まであと2週間足らず。
    お世話になったファンタシースターオンラインブルーバーストも、
    PSUの感触が良ければますます足が遠のくでしょう

    ということで、最後にぱーっと暴れようという事になり、
    「裸祭り」をやってみることになりました。

    武器防具アイテムすべてをパイオニアへ残し、裸ひとつでULTのラグオルに突入し、拾えるものだけで突き進む、というのが通常の裸祭りですが、さすがにULT全走できる体力はみな残っていません。
    マグのみをつけ、ULTクエスト、「未来へ向かって」をクリアしてみようという、ぬるい展開になりました。

    直前に、DC時代からのPSO仲間、DARTの旦那から久しぶりにメールが来たので、祭りの事を伝えたら…

    「やりたくねーw でも阿鼻叫喚は見物しにいくかな~♪」

    と歴戦の勇士らしからぬ返信が。

    さて当日。おいらはいきなりパソコンがトラブルを起こし、
    集合時間を大幅に遅刻して
    パイオニアへイン。

    やってるやってる。
    裸祭り~


    お、DART来てる来てる。つか、ちゃっかり参加してるんじゃんか(笑)
    やっほうメールをぽちっとな。

    速攻返信が。 なになに……?

    だーとの悲鳴



    ……いや、わざとじゃないぞ?

    はめたわけでは無いぞ?(汗)



    ……ホントだぞ。


    メンツが手練れていたおかげか、なんとSランクでDFまで突破したそうな。
    時間もちゃんと0時頃に終わったので丁度よいルールかもしれません。
    DC時代は森-遺跡素潜り裸祭りで朝7時まで完撤とか、かなり無茶したものですが…
    来週仕切り直しでもう一度やるので、それには参加したいものです。


    いやだっていきなり画面がブラックアウトして再起動でも直らなくて
    PCの中あけてみたら、CPU冷却ファンが外れて触れないほど熱くなってる状態で
    VGAの上に落っこちてたらダレでも悲鳴あげると思うんだけどどうよ?
    ソケットAの冷却ファンなんてもう近場には売ってる方が珍しいし、かなりすったもんだしたわけよ。うん。だから許せ;;

    ひたすら焼き、ひたすら集め(略)

    2006–08–18 (Fri) 22:21
    泥酔客vs酒場娘 ファーストマッチの頃は冷たかったジョヴァンナ姐さん。
    あれ以来、ナポリ発掘のオーブはあらかた彼女の懐へと流れていきました。

    もいっちょ「尊厳者」を受けて「名君のオーブ」を追加だベイベー。

    じょばんな

    すっかり人が丸くなってしまいました… 親密薄い方がカッコイイかも。

    その後は、朧商会調理人娘たち(おいら含む)がシラクサに大集合。
    料理修業中のSara先輩に、家畜取引と食料品取引の支援提供だ!

    光ってます! 初めて光ってましたおいらの家畜と食料品!!TT

    あー。
    あ、あとは~

    採集あーっぷ
    採集が上がりました。わあいわあい!

  • 交易LV37まで あと 2930 ←またカリブに一回(略)
  • 調達4まで あと 199
  • 釣り12まで あと 8433
  • 採集7まで あと 3359
  • 食料品取引9まで あと 3654
  • 調理15まで あと 10464

  • 酒場娘リターンズ・・・?

    2006–08–16 (Wed) 19:05
    なんか以前にもこのネタやった気が まあいいか

    彼女たちの台詞は親密度が違うと飲みすぎた時まで違います
    合計LV30前後、豚リンゴオンライン時代にお世話になり続けたアンジェラですが、当時はプレゼントがしょぼくて彼女の印象にはまったく残っていませんでした。
    ゼノビアの耐久が一桁になり手離す決意も出来ましたので、今回はビシっと彼女にプレゼント。(商会本部がある関係上、流れ的に毎度ジェノヴァのベアトリスに奉納しちゃうことが多かったんですよね。)

    あんじぇーら

    なんか潰れた時まで台詞違うような・・・?

    あんじぇーら2

    あの口先から滑って流れ消えていた社交辞令はどこに。

    カリブ・アフリカ方面はのきなみ親密度が低レベルですから、SSも沢山撮れそうです。

    だがなあ、この旅は長くなるぜ…?
    プレゼントが……なあ?(大汗)

    この爆はいい爆だ-2

    2006–08–12 (Sat) 15:15
    ここのところずーーっとお料理オンラインで、ネタというとチャットの中味などが多くなってしまいます。
    本日はその中からおひとつ…

    例によってまったりお料理しながら商会チャット中。
    お題:ワックスあったら何磨く?

    メーシェ>ワックス22樽拾ったけど…
    メーシェ>あんまし嬉しくないね^^;
    ハコぺー>それならお昼に、
    サンカン****>不思議な拾い物だw
    ハコぺー>☆葡を146樽拾ったのですがw
    メーシェ>干し葡萄は料理に使えるもん…
    エルモ>ワックスで磨こう^^
    ハコぺー>例のタロットが勝手に拾った^^;
    ファイナ>☆ブドウ・・・じゅる
    メーシェ>ベイルート前で視認したら…
    エルモ>何を磨こう^^;
    ヴェルン>車…
    メーシェ>床?
    ファイナ>顔
    エルモ>船首像?


    サンカン****>ハゲってゆーなヽ(`Д´)ノウワァァン


    メーシェ>泣いてる^^;



    サンカント****>ごばorz



    ヴェルン>誤爆だったのか(w
    ファイナ>ご、誤爆なの???
    メーシェ>え、誤爆だったの!?


    フリゲート大好きフリゲーター・サンカンさん、今後ともよろしく…

    さんかんさん


    ハゲってゆーなヽ(`Д´)ノウワァァン



  • 交易LV37まで あと 10351
  • 調達4まで あと 207
  • 釣り12まで あと 9809
  • 採集6まで あと 579
  • 食料品取引9まで あと 4160
  • 調理15まで あと 15338

  • ※鶏ニンニクのガーリック買い過ぎで香辛料が3から4になりました…。



    業務連絡
    8/12夜~8/15夜まで、お盆帰省のため、ネットを留守にします。

    続きを読む ⇒

    なんとー

    2006–08–10 (Thu) 19:34
    す、す、鈴置さん・・・!


              orz


    ここウン年、まともにアニメ番組なぞ見てなかったなあ…
    そうだよなー、もうそんなお年だったのだなあ~…
    日記ネタも無いので今日はしょんぼりしておきます…

    ジベなら往復1時間半

    2006–08–08 (Tue) 22:28
    ナポリ発 「ヴァイキングの国」クエスト
    ナポリから無寄港 カレー ロンドン プリマス南方上陸地点 ロロ発掘
    ついでにマルセイユまで移動
    ここまでできっちり1時間半。ジベは早いっすねぇ

    いやんなことはどうでもよいのです。

    先週の土曜日のお話だったと思うのですが

    能登鯖オサレさんNo.1決定戦!!

    ん?


    というわけで、たまたまセビリアにいたおいら、のこのこと祭り見物に行って参りました。
    「入れな~い!」と王城前で座り込んでいた他鯖エントリーさんをついでに巻き込んで入城。
    …なんか人少ないなー。…あ、そういえば詳細表示数増やさないとSSが半分以上泥人形になるんだった、と気が付き、表示モデル数と詳細モデル数をMAXに。

    をわ、いっぱいいたじゃん

    オシャレコンテストのはずですが…
    クイズ大会に変貌

    オサレ大会


    気付いてみれば主催者さん、以前朧バザールでも宣伝シャウトを好意でしてくださったりした方ではないですか。
    初のイベント主催という事で慣れない事も多かったと思いますが、ぜひ次に繋げて欲しいですね。
    残念ながら、途中で用事ができて退出してしまいました。次があるなら何か恩返しができると良いのですが。

  • 交易LV36まで あと 990 ←鶏ニンニクまみれ
  • 調達4まで あと 209
  • 釣り12まで あと 10965
  • 採集6まで あと 579
  • 食料品取引9まで あと 4885
  • 調理14まで あと 4857


  • ◆◇◆

    さて、おいらのこのブログ、古巣の友人達もたまに覗いてくれているらしいのですが
    (なんせアクセス解析もカウンターもつけておらんのでようわかりません)
    別所で「前記事「サフラン哀歌」の内容がよくわからん」と言われてしまいました。

    続きを読む ⇒

    丼像検証-7

    2006–08–07 (Mon) 23:05
    バルシャでうろついてたりしばらくinできなかったり
    そもそも帆船で災害には合いにくかったりしたので放置していたら
    それなりに溜まっていたのでここらで計上

    ポセイドンの像(丼像)災害守護8の威力検証の続きです。
    ・「8」とは、災害発生を約8割の確率で加護しますよという数値
    ・守護範囲:突風・高波・横波・磁場異常・藻・壊血病
    ・災害発生条件:
    突風(海上全般・地中海では起こりにくい にくいというだけでちゃんと起きる)
    高波(ガレーの場合、波7以上~10、15で頻発、20以上で船員も飛ぶ
       帆船だとそもそも起こり難い)
    横波(ガレーの場合、潮流が10以上だと頻発)
    磁場・藻(場所が決まっています)
    壊血病(航海日数の長短は関係なくなった気がします)
    サメイカはだめっぽい?
    8/7現在、災害守護回数64/災害発生回数74 (86.48%)

    以下は途中までの発生時ログ写真

    続きを読む ⇒

    パエリアにサフランは3~5本

    2006–08–06 (Sun) 13:36
    お料理を多少齧る方ならご存知かと思いますが
    サフランは現代においても大変高価な香辛料です。
    0.5g入りの瓶が700円とかしますしな…通販輸入物だとも少し安いですが、
    なにぶんとにかく、「高い」。
    手が出ないときにはターメリックで代替するようなものです。

    ブイヤベースでは随分大量に入れて煮込んだりするようですが、
    着色と香り付けに使うだけなら、2Lにサフラン2~3本で充分と言われておるようです。
    つまりはまあなんだ、「高いけどそんなに量は要らない」、それがサフランです。
    DOLでも高価な香辛料扱いは変わりませんが、交易品ではなく、調理用材料と見た場合、どうみても一皿一樽は多すぎる

    サフラン


  • 交易LV36まで あと 2320 ←調理恐るべし
  • 調達4まで あと 215
  • 釣り12まで あと 11702 ←上がったよ~♪
  • 採集6まで あと 579
  • 食料品取引9まで あと 5073
  • 調理14まで あと 7489


  • 以下 サフラン悲話

    続きを読む ⇒

    さるさる

    2006–08–03 (Thu) 20:39
    憧れのSara先輩のブログにて、母国の名物料理に挑戦!なる記事が書かれておりました。その名もずばり「ポルトガル風」ブイヤベースですよ!
    いいなあ。

    よーしおいらも作っちゃうぞ~!
    もう何でも真似する猿なので、イスパニャンなおいら、さっそく祖国セビリアに帰国です。
    ずざーーっと道具屋をチェック!
    ご当地特有の料理レシピは、きっとご当地で調達できるに違いない!!

    豆



    ……………。


    こ、こ、……これ? これか???
    調理人の標準荷物「誰でもできる簡単レシピ」の次に、
    ランクが上がった徒弟が壊血病対策で一瞬手を出し速攻手離す(だろう)
    これなのか??

    ちょっとその先のお国で、ブーケガルニ・ヤリイカ・カニ と
    大変準備するのだけでも手間隙かかるあの料理に比べて、
    豚肉製品と豆類だけのこのお手軽スープが、セビリア名物なのか??
    いやバカにするとかそういう事じゃないんだけどね、なんつーかその、
    も、ちょっと豪華そうなレシピをですね、あの…………


    なかない



    泣かない。

  • 交易LV36まで あと 5794 (ちょっとカリブ行って帰ってきた
  • 調達4まで あと 215
  • 釣り11まで あと 753
  • 採集6まで あと 592
  • 食料品取引9まで あと 5721
  • 調理14まで あと 15562


  • ※ポルトガル風ブイヤベースと同じ西地中海の名物料理レシピに、
    ちゃんと鶏のパエリアなるイタリアスペイン名物豪華料理があったのでござった。
    ちょんちょん。
    ※イタリアじゃねーやスペインだわ お前どこの国の出身だおいおい。
     ・・・・・・。
     いやまあ、近いし無問題ね♪


    おまけ

    続きを読む ⇒

    調理スキルアップの記念写真

    2006–08–01 (Tue) 22:04
    調理のランクが上がりました。わあいわあい!

    13


    他さまゲームに漏れず、大航海Onでも、その嬉しさを余計煽るような短くも美しいエフェクトがついています。

    例えばこれもそう。
    14

    誰しもが、意味も無く、思わず記念にSSを撮ってしまう瞬間です。

    …さて。現在メインの稼ぎスキルである調理がレベルアップした瞬間も、ぜひ劇的なアングルで綺麗に撮っておきたいものです・・・が。

    調理は調理してないと上がらない

    うえに、

    生産ウィンドウが全画面の8割を占拠

    正直言ってキャラの足元しか見えてない状態です。
    さらに、連打を繰り返す余り、レベルアップの瞬間をよそ見・目を開けたまま寝てる等の最中にいつのまにか見逃しているという悲しい事もままあります。

    次回こそ撮るぞ! と意気込んでアングルをアップにして天井旋回してみたりあれこれあれこれいじくってみましたものの…

  • 交易LV36まで あと 12118
  • 調達4まで あと 225
  • 釣り11まで あと 1486
  • 採集6まで あと 592
  • 食料品取引9まで あと 5856
  • 調理14まで あと 16561



  • ……ん? 記念写真? 撮りましたよ? 撮りましたけど。
    見たい人、見物料一人1千万デゥカートね。

    続きを読む ⇒

     | HOME | 

    当ブログは以下参照

    ・ゲームルールを遵守します
    ・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

    書いている人

    ふぁいな

    Author:ふぁいな
    猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
    ・冒47交52戦16 ぐらい。
    これファイナ
    ↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
    ・冒41交54軍35 らへん
    ・日々適当

    ここへのリンク
    張るも剥がすも連絡不要!

    ※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

    Twitter= rakurk

    月別アーカイブ

    04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

    最近の記事

    ブクログ

    カテゴリー

    • 雑記(47)
    • 大航海Online(482)
    • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
    • 大航海:イースター2006(6)
    • 大航海:丼像検証(8)
    • 大航海:花クエ(2)
    • 大航海:お魚発見記(11)
    • 大航海:下僕日誌(25)
    • バルシャdeクルーズ(11)
    • 複合(大航海&PSU)(8)
    • PSU(48)
    • PSO(8)
    • MHF(2)
    • RADIATA STORIES(10)

    大航海Online著作権表示

    『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
    このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

    PSO著作権表示

    『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

    『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

    RSSはこちら

    ブログ内検索

