
--–--–-- (--) --:--

探すと以下略

2006–04–30 (Sun) 15:10
酒場娘vs泥酔客に追加しました。

イースターうんたらかんたらリバイバルの関係で、酔い覚ましが要り用になりました。現在店売りは無いと思いますので、作るしかありません。

工芸レシピ「船大工入門・工芸の書」に作り方があります。
材料は 草2・海藻3 という大変ありふれたものです。

……毎回ジャマにしている品々なのに、いざ必要になった時には何故かすぐに手に入らない、大変有名なマーフィーの法則は大航海Onでも猛威を振るっております。

見るからに草イッパイなところで採集しているのに……
1


2

3

4

5



……………。

続きを読む ⇒


パイナポー忘れた…

2006–04–29 (Sat) 23:48
カリブから戻って某所で離席放置中。

エー


エエエエエエエエ(大汗)

本日の将軍様は人恋しかった模様です。

こ、胡椒 WIN!!

※私は決して顧客などではありません…

以下は交易結果記録


続きを読む ⇒

哀愁のガレー乗り

2006–04–28 (Fri) 21:17
酒場娘vs泥酔客に追加しました。

安い時についでに買いためていた火器が溜まって来ましたし、卵の用事もありますしで、ちょいとかる~くカリブへ行ってまいりました。

ついでにコレもカード貰ってくるですよ。
クエスト


以下、すごく画像の多い日記。

続きを読む ⇒

野望達成

2006–04–27 (Thu) 23:21
果てしなく ちっちゃい 野望

つまみ食いするお客さん達と商会管理局員ごしに勝負!
1


ショップにハーブソルト999個

2


達成。


満足したので全部クスクスに使ってやりました。
以下は何気ない日記。

続きを読む ⇒

ベストドレッサー

2006–04–26 (Wed) 20:14
『ところでおみゃーんちはちゃんと湯が出るようになったのか』とのお問い合わせを頂きました。
厚さ5㎜もあるリンナイ「ユッコV」瞬間湯沸し給湯装置取扱説明書と1時間格闘した結果、
「運転」と書かれたスイッチを ポチ っと押せ!
毎分2L以上になるように蛇口をひねるんだ!


という高レベルな操作方法を取得し、無事文明生活を送っておりますのだ。
ご心配かけてすみませぬでしたぞ!

◆◇◆

春パッチではこんな機能も実装されました。
01

ジブラルタル海峡で高波

 …の方ぢゃなくて、商会告知です。

そぉんなわけで、商会で副官ベストドレッサー大会が催されましたので、うちのフェルナンドゥ君もめいいっぱいドレスアップして、賞金1Mを狙います!

………がしかし。 うまいネタが思いつかず………





02


すっげぇ普通。

いかにこのカリビアンシャツを手に入れるのにお金を賭けたか、
自分の貧乏を曝け出してアッピールしてみましたが、
超豪華なネタ衣装副官の前にあえなく敗れ去ったのでありました…。


以下、いつもどおりの航海日誌

続きを読む ⇒

本日は大航海のネタではありません。

2006–04–25 (Tue) 21:54
アトラクションチケット有効切れから、キャラクター保存期間180日が目前な事に気付き、一応延命投資してみました。

ラグナロクオンラインです。
正直現在まったくやる気はありませんが、いつか突然やりたくなったりした時にキャラが消えていると寂しいので延命投資です。
大枚1,575円も払ったので、ちょっぴりは遊んでおこうと、取り合えずインしてみました。

1


これってナンダッケ

続きを読む ⇒

イースターうんたらリバイバル2

2006–04–24 (Mon) 20:03
続きです。以下ネタバレ進行

続きを読む ⇒

イースター何たらリバイバル-1

2006–04–23 (Sun) 19:59
昨年はLVが低くて入港許可証も揃っておらず、華麗にスルーしました。
今年こそは頑張ってみようとおもいま~す

01

それは兎も角、流浪の道化師が紛らわしい。

以下ネタバレ進行

続きを読む ⇒

通常業務日誌

2006–04–23 (Sun) 19:28
酒場娘vs泥酔客に追加しました。

先日のパッチからだと思いますが、変装度が足らずにオスマン領へ入ろうとした時のメッセージが変わりましたね。

01


以前は「この街とは敵対関係にあるため、入港できません」でした。
ちなみにドーティで王宮へは素通りできるがオスマンには入れないそうです。

あんな見た目なのに 変装度は低い そうです。

以下延々となんの捻りも面白みも無い普通の日記

続きを読む ⇒

酒場娘vs泥酔客

2006–04–22 (Sat) 20:38
先日、イレーヌ姐さんにこんな事を言われちゃった泥酔客。

イレーヌ


こうなったら泥酔客をあしらう酒場娘全員のお手並み拝見!
(8/16更新)

続きを読む ⇒

そりゃ無いぜ姐さん!

2006–04–21 (Fri) 20:26
先日のダマスカスローズクエ艦隊は、例によって乾杯飲み比べ大会で幕を閉じました。
翌日、そんな事は綺麗さっぱり忘れてログインしたおいら。習性でまずは酒場娘(イレーヌ)さんと一杯やろうとしたところ…

01


姐さん綺麗な顔してきっついね!TT

以下、延々と通常日記が続く。

続きを読む ⇒

高貴なる花

2006–04–20 (Thu) 20:17
こちらのクエスト、連続クエだったとは青天の霹靂。もう5回はやってるのにな(汗)
さら先輩にお誘いを受け、カードを貰いに行って参りました。
1


なんだかんだで5人フル艦隊。
2

頑張ってクエの続きを引かねば!!

以下はいささか情けないお話。

続きを読む ⇒

これはキツイ!

2006–04–19 (Wed) 20:50
自分がその目に合うまでは対岸の火事であります洋上災害。

●突風の発生確率を大幅にDOWN
●突風などによる災害で、船部品の耐久度に被害が発生する場合があるように変更

これを読んでも、「ふ~~ん」程度の感覚だったんですがやっぱり合ってみると…

a


船員がダイブした?!
地味に痛い! ちなみに船部品も各2~3低下した気がする!
戦闘しなくても船部品はいたむよーになりましたよ~って事ですか?!
ちなみにこの後も補助帆が3つ揃って食らったですよ!

ガレーだと高波被害が洩れなくプラスっす。
それでも乗る! おいらはガレーに載る!
泣きながら乗りまくるです!TT


以下日常日記が延々と続く

続きを読む ⇒

このごろ色々ありますね

2006–04–18 (Tue) 19:39
倫敦第三造船所さんが…倫敦第三造船所さんがががっ!! 


orz


お疲れ様でした。今までホント~にホント~~に助かりましたです…。はわわ、これからどうしようアワワワ~TT

◆◇◆

引き続き冒険生活。発見数が160くらいと低LVなところでカード実装が降って沸いたように現れたのは幸運と言うべきか。全部見つけなおしをしても精々160。
もう700以上、いやいや全部見つけたよんという人は…

2度美味しいね!(どうみても延命処置です。ありがとうございました

お次のクエはこれ。
5


おもくそ続きがありそうな終わり方です。
6


以下、ふつ~~~の日記が延々続く


続きを読む ⇒

通常業務日誌

2006–04–17 (Mon) 20:45
本日のオプション道案内人は~
商会員のめ~さんでーす。

1


う~料理長のセカンドなのでLVこそ低めですが、冒険に関してはおいらよりずうっと先輩です。

以下延々と日記

続きを読む ⇒

通常業務日誌

2006–04–16 (Sun) 17:54
前回の記事の終わりで、Notosだけ接続障害でNPC海賊に絡まれたまま放り出されたと書きました。

Inしてみたら襲われ続けてるとかかなあ。
沈んでるとかネタはないかなあ。


ワクワク、ドキドキ、ハラハラしながらいざログイン!


普通でした。(ちぇっ)
1


以下、通常日記が延々と続く

続きを読む ⇒

通常業務日誌

2006–04–16 (Sun) 17:36
危険海域へと戻ったアレクサンドリア経由のクエを今になってやりました。
a


またオマエか
b



以下、通常日記が延々と続く

続きを読む ⇒

異性の服は仕立て直せるか

2006–04–16 (Sun) 17:18
通常装備できない異性の服を、仕立て道具等で色の変更は可か不可か?

結論から言うと可能でした。

縫製職人さんにすりゃ当然かもしれなかったですけどもね、
今まで異性の服の色を変更するケースは、
通常ならば皆無だったわけです。

それが春パッチで副官に装備贈呈できるようになったので、にわかに需要が出てきました。気になりますのは、普通、所持装備品に仕立て道具を使うと、左画面のマネキンが自動的に装備して見せてくれるわけですが…。野郎がラクスシャルキとかベリーダンサーの色を変えようとすると…………。

………。

……………。

…………………………。


まあ、普通に装備しませんって落ちでしょう。

商会店長に、間違って買った大量の仕立て道具を届けるついでに、セクハラするのしないの、どっちがどっちにって話の末に痩せ型長身メガネ男性にドーティ着せたら走る変態だという事で話が決着しました。

すったもんだの末に、店長の副官カーラはチャドリからラクスシャルキ姿に衣替えです。

001


うちのフェルナンドゥは、とりあえずむさ苦しいバンダナを取ってブルンジュクにサンダル姿にしておきました。そのうちカリビシャツ手に入れるからね。

002


あんまり褒めるなよwwwww

通常業務日誌

2006–04–16 (Sun) 16:46
ルアンダまで何をしに来たかというと、動物の生態調査地図を消化しに来たのです
インドまで行かないと売ってない生糸が50~70樽と、ケンテが掘れるのです。

1


逸品が掘れました。わあいわあい!
前に掘ってあった普通のケンテをショップで定価の2割増でおいておいたら30分で売れました。わあいわあい!

以下、通常日誌が延々と続く

続きを読む ⇒

ガレー下方修正?

2006–04–16 (Sun) 16:18
海賊プレイは当面やらない(どころか対人戦闘自体一生やらないかもしれない)ので、特別苦にならないと思いますが、先日の春パッチでこう変わりましたね。

●船の速度を全般的にUP
 ※船の速度は様々な要因により決定されるため、体感レベルでの速度向上は状況により大きく異なります

波の高い海域では、ガレー船の速度をDOWN
  ※戦闘中は速度DOWNの対象となりません


どれぐらい落ちるのかなあと不安を覚えるのはガレー乗りなら当然です。
波が高い = 外洋 のようなもんではないでしょうかね。

たまたま、波の高めな南大西洋と、そうでもない穀物海岸沖・黄金海岸沖を、色つきネームを避けて行ったり来たりする機会がありましたので、波紋を比べてみました。

風向きはほぼどちらも同じでした。漕船Rankは6です。

こちらが穀物海岸沖
a


こちらが南大西洋 波アイコンが高くなってます。
b


結論。


こんな検証でわかるかボケ

潮流と波の高さの数値も取るべきですね…orz

体感、ちょっと重いなあと思うくらいです。突風が減ったのはうれしいところ。(いざ合った時が怖そうですが)
やってけないほど下方修正じゃないと思います。もともと漕船が低いと遅いのはガレーの宿命ですし、漕船無しでガレーに乗ろうなんて無謀です。
外洋でクリッパに追いつけなくなったじゃないかとかそんなのは知らん!
そもそも戦闘中には反映しないので、海賊の皆さんは頑張って探してください。

続きを読む ⇒

通常業務日誌

2006–04–16 (Sun) 16:00
スプリング大型アップデート(以下春パッチ)で、喜ばしい追加機能が、発見済み冒険クエの見分けアイコンがついたこと。

01


カードの取得の有無も一発でわかりますね。
今までは自分でメモを取ってたのですが………まあ~メモのリストがどんどん貯まっていくのを見るのも一種の楽しみでありますので、これは続けましょうかな。
以下はとりとめもない日記です。

続きを読む ⇒

通常業務日誌

2006–04–16 (Sun) 15:47
やっとお出かけ前の日記を書き終わりました。
喪の用事に行きしんみりしながら帰宅、しんみりしつつも日常へ戻るべく、とりあえず大航海にIn 致しまして、真っ先に…

1


港・都市カード出現で驚愕した。


……いない間に春パッチが来てたのね……。

続きを読む ⇒

速さへの挑戦

2006–04–15 (Sat) 21:17
休日はここぞとばかりに遊ぶので、ネタも多いのです。

■この爆はとてもとてもよい爆だ。

先日から、武装ジーベック目指して学問無し冒険(寄生)生活を送っていたB・S兄が、とうとう目的を果たし、現在、大航海爆走族と化しております。

セビリア発冒険者クエスト、「速さへの挑戦」というそのまんまなクエがございます。
セビリアを出発して、60日以内にカリブにいってまたセビリャーに戻ってきなさい、という落ち着いて交易もできやしねぇまさしく暴走族用クエストです。
えー、こちら、実は「遠洋探検家転職クエスト」でもあります。
……いえ、特に意見はございませんが、今現在この職業についている人はもしかすると航海者見習より少ないかもしれません

B・S兄、紹介シャウトをしてみました。

「紹介するよ~するよ~ 遠洋探検家転職クエストだよ~」

参加者、なかなか現れません。恐らく、「遠洋探検家」ってどんなんだっけ と各種外部サイト等を検索し、拝見し、「イマイチww」とそのままスルーしているのではないかと思われます。
思わずおいらがセビリアに冷やかしにいってやや暫くB・S兄を弄んでも参加希望者は現れません。

B・S兄「うーん報酬も美味しいクエなのに~;」
おいら「…それをシャウトに混ぜたら参加者来るんじゃない?」


---ここからSay

B・S兄「そんな不純な動機は許しませんっ!!」

---ここまでSay

ああ、なんて素敵な爆でしょう。

おいら、思わず拍手です。
すると周囲でくつろいでいたバザー商人さんたちからも盛大な拍手です。
とおりすがりの方々もよく解らないまま拍手です。
あげくの果てには名前の赤い方からも拍手をいただいてしまいました

誤爆王の異名を勝手に命名され、結局B・S兄は孤独に大西洋を暴走すべく旅立っていきました…。


続きを読む ⇒

船名募集中

2006–04–15 (Sat) 20:23
え~、商会店長から、アラビアンガレーを賜った際、船には、店長が命名した名前が既についておりました。

名前を考えるのがチョー苦手でウルトラ面倒くさがりやでズボランなおいらは、ずっとそのまま使わせてもらっていたのですが、いい加減自分でつけなさいと突っ込まれたものですから、とりあえず船名は変更する事にしたのでありますが…

おいらは名前を考えるのがチョー苦手でウルトラ(略)

…結局、全然思いつかなかったので、とりあえずこう書いておきました。

01

「船名募集中」

…これまたおいらの習慣の話ですが、ものすごーく早い船や大きな船、有名人の乗った船などはチェックする事がございます。視点は性能部分。横縦帆性能とか、積載量とか、どれくらい砲門積んでるんだろ~とか、そんな部分です。
名前部分は正直言って全く見ません

んなもんですから、自分の船の名前だって、見る人なんかいるわけねぇ、と思い込んでおりました。
やがて名前の事はすっかり忘れたまま月日が経っておったのでございます。

続きを読む ⇒

船員達の行方

2006–04–15 (Sat) 07:51
発端は、シラクサ沖マグロ漁船が数隻中3隻ほど沈没していた事でした。とにかくシラクサ沖はバミューダトライアングル並みに船がよく沈没するスポットであります。よそ見中に突風座礁したのか、寝落ち航行で激突したのか、アレなツールで失敗しちゃったのか、はたまた、漁業中に寝落ちして船員を餓死させてしまったのか、真実は定かではありません。

さてさて。

01


この現象について、商会内生物学学会にて考察してみました。


続きを読む ⇒

最高記録

2006–04–14 (Fri) 20:04
親戚筋に不幸があったもので、3日程家を空けておりましたとさー。
すみません。凄く下らない自分記録ですみません。
セカンドの縫製見習が、商用ガレーに乗れるレベルになったもんですから、漕船スキルが欲しくなり、ずっと1で抑えていた海事レベルをようやく上げる決心を致しました。

そんなこんなで…

01

カタルーニャ海賊一隻相手に9日間もぺちぺち撃ち続け、いざ勝って見れば…

02


   1。

ごめんなさい、本当にごめんなさい………。

※以上は4/8の日記です。

深く考えると怖い生息地図

2006–04–09 (Sun) 09:34
今日も元気に絶賛沈没中!
おおライザよ、またか。またなのか。

01


でもこの規模をソロでやろうというのが間違っているかもしれんですね。
英国イベントは何でも艦隊規模なのですか。
ソロ傾向強めのうちの商会でもイング国民さんが泣いていたぞ。

…なんつって、おいらの国のヒーロー、バルたんもあちこちで沈んでいるけどな!
おいらも沈めたけどな! アッハッハッハッハ

以下冒険日記

続きを読む ⇒

PSOBB-レア無し隊哀歌

2006–04–08 (Sat) 15:59
レアなんて飾りです。
ごく普通に拾える武器防具でだって、ULTラスボスに勝てない事はないんです。

……持ってない(全然出ない)んじゃないです、使わないだけです!

……ホントです!   ホントだってば!!


ホントだって言ってるでしょ???
う、うらやましくなんかないんだからね!!!



続きを読む ⇒

本日もネタが(以下略

2006–04–07 (Fri) 20:45
え~大航海せずに、普通にセカンドでボネを作って、そのうち一つが優れた羽付ボネ(46/35、防御5)になって喜んでみたり。あまり記事にして面白い事はありません。
あわせて12個ほど生産しましたので、原価の方のまとめが出来たくらいでしょうか。
技術料がおいくらになるかは職人の気分一つではございますが、あまりボッタくるのも気が引けます。かといって赤字もやっとられませんので、どのみち原価計算は大切でございますね。

羽付ボネまでの原材料が 皮革、毛織物、革ひも → ボネ、皮革、羽毛 で、ございます。
セカンドは工芸と採集がありませんので、一部は購入するしかありません。

皮革 オポルトで購入
毛織物 サッサリの羊から生産 or バレンシアの羊毛から生産
革ひも オポルト皮革より生産
羽毛 リスボンのコケ、モンペリエのアヒルから生産

〆て原材料は***,***D(食事代等諸経費除く)
12個で割ると**,***D。
 こんな感じですぅ。

それを言ったらあなた、ピザの原価なんてXXXだしさ、カロネ14門の原価もXXX,XXXですよね。マグステにいたっちゃXXXですよXXX!! 王様の耳はロバの耳ぃ!!

安すぎると転売厨の餌食だし高すぎると見た目装備にみなそんなに金は出さぬ、というわけで、おいらはいつも6万Dで売っております。優れた物だけちょっと上乗せ。
妥当なお値段かどうかは知らぬ! でも売れておりますありがとうございます!!
ジェノヴァ9番商館に売ってることがあるのでヨロシクね!


さて最近、困った症状に悩まされております。以下これまたどうでもよい話。

続きを読む ⇒

本日も大航海のネタがありません。

2006–04–06 (Thu) 20:29
仕方ありませんので、今朝の空模様でも張っておきます。

01


はーるよ~~~とーおーき~はるよ~~~
…お母ちゃん…おいら一生に一度でええから、桜っちゅう花を見てみたいべさ~…

※一部誇張が含まれております。

 | HOME |  次へ »

当ブログは以下参照

・ゲームルールを遵守します
・「見ただけで感染ウイルス」流行中。AdobeReaderとFlash、OSのUPはこまめにやろう。ブログのテンプレート偽装にも気をつけようね!

書いている人

ふぁいな

Author:ふぁいな
猫かぶり・ヘレン.A Notosイスパニア
・冒47交52戦16 ぐらい。
これファイナ
↑ 本体・ファイナ Notosイスパニア
・冒41交54軍35 らへん
・日々適当

ここへのリンク
張るも剥がすも連絡不要!

※あんまりここと関係なさそうな広告コメントは削除するッス

Twitter= rakurk

月別アーカイブ

04  12  07  07  06  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 

最近の記事

ブクログ

カテゴリー

  • 雑記(47)
  • 大航海Online(482)
  • 大航海:酒場娘vs泥酔客(1)
  • 大航海:イースター2006(6)
  • 大航海:丼像検証(8)
  • 大航海:花クエ(2)
  • 大航海:お魚発見記(11)
  • 大航海:下僕日誌(25)
  • バルシャdeクルーズ(11)
  • 複合(大航海&PSU)(8)
  • PSU(48)
  • PSO(8)
  • MHF(2)
  • RADIATA STORIES(10)

大航海Online著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

PSO著作権表示

『このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

『このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。』

RSSはこちら

ブログ内検索

